LIFESTYLE

2023年4月の不調予報、満月【ピンクムーン】は6日(木)13:35。不吉!? 20日の日食にもご注意を

満月の6日はもちろん、3日から9日くらいまで
不眠・イライラ・体調不良の対策を行いましょう

オトナミューズ関係者の間で満月の付近に「眠れない」「ダルい」「疲れが取れない」「イライラする」など不調を訴える人が多いことからお伝えすることにしている今月の不調予報。4月の満月は6日の13:35です。ですからだいたい3日から、9日くらいまで? 満月の影響を受ける方は要注意。春眠暁を覚えずなんていいますが、春だろうが夏だろうが眠れない夜は眠れないんですよ。アイマスクをするなり着心地のいいパジャマを用意するなりアロマを炊くなり、ご自身で対策を見つけて準備しましょう。 4月の満月は「ピンクムーン」と呼ばれます。花が咲くころの満月だからピンクムーンなだけで、別に月がピンク色になることはありません。日本の多くの地域で桜はもう残っていないかもしれませんが、桜もちはまだ売ってるかもしれませんから、もぐもぐしながら穏やかに過ごしましょう。桜もち美味しいですよね。一年中いつでも美味しいですけどね、桜もち。

4月20日の新月は日本の一部で
部分日食を観測できるかも

そして! 4月にもうひとつ気をつけたいのが20日の新月。13:13です。この日に、部分日食を観測できるエリアがあります。日本の南の方、小笠原や沖縄、九州や四国南部で、太陽の下の方が欠けて見える現象です。月じゃなくて、太陽のほうです。なので肉眼で見ようとしないでくださいね。あと南の方じゃない方はどんだけ頑張っても欠けて見えませんので、あしからずでございます。
部分日食
日食は古来から、世界のあらゆる地域で不吉な予兆とされてきました。お日様が欠けて見えることがなんとなく不気味だったんでしょう。昔の人は肉眼で太陽見ていたんですかね。目に悪いからやめときなって今からでも止めたいですが、不吉であるという言い伝えに根拠はなさそうなので、あまり気にせず新月の誓いなどを気にする方は19日の夜くらいからどうぞ。個人的には新月はデトックスの時期ととらえ、半身浴やアカスリに適しているなと思っていますが、アカスリがお肌にいいかどうかも個人差がある気がいたしますのでこちらも個人の判断で! オトナミューズはこの春で創刊9周年を迎えます。9年前からご愛読くださっている皆様も、たまたまこの予報をご覧になった方も、皆様の4月がよいものでありますように。4月も元気に頑張りましょう!  

otona MUSE Y

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE