「育児を優先して家具選び」スタイリスト・小山田早織のフルリノベーションしたご自宅拝見!
大好評だった部屋取材第一弾から早2年。今回もミューズ界隈のとびきりのおしゃれハウスを発掘してきましたよ! 十人十色の個性溢れる部屋模様。インテリアの参考に隅々までチェックしてくださいね。五人目はスタイリスト・小山田早織さんのご自宅を拝見!
Dining
落ち着いて家族が過ごせる空間に、が
家づくりの最優先事項
まだ就学前の男の子2人がいるとは到底思えない、大人の落ち着いた空間といった表情の小山田邸。都内の閑静な住宅街にある、ヴィンテージマンションの一室。「この家に越してくる前は、もっと都心の高層マンションに住んでいたのですが、もう少し育児に向いた環境がいいなと探していて、見つけました。
入居前にフルリノベーションをしたそうで、「デコラティブな雰囲気が、自分たちには合わないなと感じて。人のメンタルを最も落ち着かせてくれるのはグレーだと聞いたことがあり、グレーを基調としたインテリアにしてみました。まだ子どもたちが幼く、汚したりもするので、家具も手入れしやすいものを基準にセレクト。一生モノのような大物と過ごすのは、もう少し先の楽しみに」
Bed Room
Bath Room
Closet
小山田さんといえば、気になるのはやっぱり収納。とくにクローゼットは職業柄衣装が多くなってしまうはずなのに、このスッキリさはさすがです。「とにかく基本は全て掛ける。全て可視化する。稼働しないものは持たない。これが基本ルールです。このルールを徹底することで無駄な買い物もしなくなりました。何より全て掛けてあることで、圧倒的に朝のスタイリングがスムーズなので、ぜひ試してほしいです」。収納好きが高じて、ドイツのマワハンガーとコラボまでしたそう。「満足できるハンガーができたので、ミューズの皆さんにもオススメしたいです(笑)」
My Idea!
装飾品は全てひと目で分かるように
次回は、スタイリスト・宇藤えみさんの自宅をご紹介します。お楽しみに!
photograph:KEIICHI / illustration:MIO YOSHIDA
otona MUSE 2023年8月号より