LIFESTYLE

「育児を優先して家具選び」スタイリスト・小山田早織のフルリノベーションしたご自宅拝見!

「育児のしやすさを優先して家具選びも」スタイリスト・小山田沙織のフルリノベーションしたグレー基調の自宅

大好評だった部屋取材第一弾から早2年。今回もミューズ界隈のとびきりのおしゃれハウスを発掘してきましたよ! 十人十色の個性溢れる部屋模様。インテリアの参考に隅々までチェックしてくださいね。五人目はスタイリスト・小山田早織さんのご自宅を拝見!

「たくさんの好きなものに囲まれて」フォトグラファー・須藤敬一の木と緑に囲まれたセンスあふれる家「まとまり過ぎていない違和感のある空間が好き」照明がアクセントになった、インテリアスタイリスト・守 真史のDIYホーム

Dining
落ち着いて家族が過ごせる空間に、が
家づくりの最優先事項

「育児のしやすさを優先して家具選びも」スタイリスト・小山田沙織のフルリノベーションしたグレー基調の自宅

テーブルはアルフレックス、椅子はvitraのものでコンランショップで購入。壁に掛けたアートは、ポスタークラブで見つけた。部屋の全てに統一感があり、美しい。

小山田沙織、自宅、インテリア、家具、ダイニングルーム

ソファはARMONIAのもの。カバーが取り外せ、交換できるので半年くらいで替えている。「子どもや愛犬との生活ではどうしても汚れがちなので、メンテナンスのしやすさが大切なんです」

小山田沙織、自宅、インテリア、家具、ダイニングルーム

壁は入居前からこの形だった。並べるものも基本的にはモノトーンでまとめてスッキリと。「モノが少ないほうが、掃除もしやすい」

小山田沙織、自宅、インテリア、家具、リビングルーム

ディスプレイも兼ねて、リビングに置いているのはルーム用のフレグランス。極力モノを置かない小山田家だからこそ、インテリアのポイントに。

まだ就学前の男の子2人がいるとは到底思えない、大人の落ち着いた空間といった表情の小山田邸。都内の閑静な住宅街にある、ヴィンテージマンションの一室。「この家に越してくる前は、もっと都心の高層マンションに住んでいたのですが、もう少し育児に向いた環境がいいなと探していて、見つけました。


入居前にフルリノベーションをしたそうで、「デコラティブな雰囲気が、自分たちには合わないなと感じて。人のメンタルを最も落ち着かせてくれるのはグレーだと聞いたことがあり、グレーを基調としたインテリアにしてみました。まだ子どもたちが幼く、汚したりもするので、家具も手入れしやすいものを基準にセレクト。一生モノのような大物と過ごすのは、もう少し先の楽しみに」

Bed Room

小山田沙織、自宅、インテリア、家具、ベッドルーム、寝室

ミッドナイトブルーのアクセントクロスのカラーが深い眠りへと誘ってくれそうなベッドルーム。タイム&スタイルで購入したベッドはクイーンとセミダブルを付けて、家族4人で並んで寝ている。

小山田沙織、自宅、インテリア、家具、ベッドルーム、寝室

本物のように揺れるアクタスのキャンドルは電気式なので、枕元でも安心。キャンプにも持っていくアウトドア用のバルミューダのランプを読書灯代わりに使用しているそう。

Bath Room

小山田沙織、自宅、インテリア、家具、バスルーム

バスルームの壁面はアクセントクロスを張ってタイル風に。ここは、他の部屋と異なりホワイトとブラウンでまとめている。必要なものは全て収納し、基本的に外に置かないスタイルはここでも踏襲。

Closet

小山田沙織、自宅、インテリア、家具、クローゼット、収納

洋服はアイテム別/色別に並べて掛けている。ハンガーは全てマワハンガーで統一。「ハンガーを揃えるだけで、収納は格段にスッキリしました。洋服は掛けたほうが上下の組み合わせも考えやすいはず」

小山田沙織、自宅、インテリア、家具、クローゼット、収納

ニトリのかごの中にはニットやルームウエアのスエットなどを入れて。ジュエリーボックスはザラ ホームで見つけたもの。小物も一カ所にまとめておくテクニックはマネできそう。

小山田さんといえば、気になるのはやっぱり収納。とくにクローゼットは職業柄衣装が多くなってしまうはずなのに、このスッキリさはさすがです。「とにかく基本は全て掛ける。全て可視化する。稼働しないものは持たない。これが基本ルールです。このルールを徹底することで無駄な買い物もしなくなりました。何より全て掛けてあることで、圧倒的に朝のスタイリングがスムーズなので、ぜひ試してほしいです」。収納好きが高じて、ドイツのマワハンガーとコラボまでしたそう。「満足できるハンガーができたので、ミューズの皆さんにもオススメしたいです(笑)」

My Idea!
装飾品は全てひと目で分かるように

小山田沙織、自宅、インテリア、家具、クローゼット、収納
小山田沙織、自宅、インテリア、家具、クローゼット、収納

「スタイリストの仕事のときって、借りてきたアイテムを全て並べてコーディネートを組むのですが、そのやり方が一番いいなと思っていて。なのでウォークインクローゼットには、靴もジュエリーも収納して、ここで全ての支度が整うようにしています」

小山田沙織、自宅、間取り図

2LDKの間取り図

小山田早織/ファッションからインテリアまでも手がけるスタイリスト。『ヒルナンデス!』ではファッションチェック担当として出演中。ブランドとのコラボプロジェクトも多数。2児の母。

次回は、スタイリスト・宇藤えみさんの自宅をご紹介します。お楽しみに!

photograph:KEIICHI / illustration:MIO YOSHIDA

otona MUSE 2023年8月号より

LIFESTYLE TOP

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE