LIFESTYLE

暑い日にパパっと作れる豚しゃぶがワンランク上の味に。「冷しゃぶ梅トマトソース」レシピ

料理研究家・高山かづえさんの「冷しゃぶ梅トマトソース」

短時間で火が通り、シンプルな調理でもおいしく仕上がる“豚しゃぶしゃぶ肉”は、とにかく使い勝手がいい、万能食材。ゆでる、焼く、蒸す、炒めるなど、どんな加熱調理とも相性がよく、いろいろな料理に取り入れやすいので、献立に迷ったときにも重宝しますよ。

今日のレシピは
「冷しゃぶ梅トマトソース」

料理研究家・高山かづえさんの「冷しゃぶ梅トマトソース」

さっぱりとした一品が完成。暑い日にぜひ!

(材料)2人分

豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)......200g
きゅうり......1本
トマト......1個
梅干し......1個
しょうがの薄切り......1かけ分
塩......小さじ1

A
酒、水......各大さじ1
片栗粉......小さじ1

B
オリーブ油......大さじ1
しょうゆ......小さじ1

 

(作り方)
きゅうりはスライサーでリボン状の薄切りにし、水に5分ほどさらして水気をきる。Aは混ぜ合わせる。
フライパンにしょうが、水1Lを入れて中火で熱し、煮立ったら塩、Aを加えてよく混ぜる。再度煮立ったら弱 火にし、豚肉5〜6枚を加えて色が変わるまで20秒ほどゆで、取り出す。残りも同様にゆでる。
トマトはへたを取り、ざく切りにする。 梅干しは種を除き、果肉をたたく。トマト、梅干しをボウルに入れ、Bを加えてよく混ぜ合わせる。
器にきゅうりを敷いて豚肉をのせ、❸をかける。

料理研究家・高山かづえさんの「冷しゃぶ梅トマトソース」工程

豚肉のゆで汁に食感がしっとりする片栗粉、下味をつける塩、臭みをおさえる酒としょうがを加え、冷しゃぶをワンランク上の味に。

レシピを教えてくれたのは......髙山かづえさん
料理研究家。ワインソムリエ。簡単に作れる家庭料理はもちろん、日々の晩酌が充実するおつまみや、スイーツ、パンのレシピ提案も大好評。雑誌、書籍、広告等で活躍し、著書も多数。

cooking_KAZUE TAKAYAMA photograph_YUMIKO MIYAHAMA styling_MAKIKO IWASAKI text_HIROKO NAKADA

otona MUSE 2023年10月号より

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE