LIFESTYLE

オトナミューズ編集部

オトナミューズ編集部

みんな大好き【パリパリ春巻き】おうちで作れる、町中華の美味しさの秘密は?

春巻き

定番の美味しさを家で堪能できる【絶品!町中華】vol.6

パラパラのチャーハン、野菜がシャッキシャキのホイコーロー、とろ~っとしたあんがたっぷりかかった天津飯に五目焼きそば……。食欲を刺激してやまない、王道のラインナップを自宅で作ってみませんか。素朴な町の中華屋さんの美味しさをそのまま楽しめるメニューは、必見!

【絶品!町中華 vol.5】はこちら

〈町中華とは〉

安価でおいしい、ボリュームたっぷりの中華が食べられる、大衆的な「中華食堂」のこと。本格的な中国料理とは違い、どこの町にでもある、一人でさくっと入って食べられるような、気軽で親近感に溢れた魅力が近年注目を集めている。中華料理以外にも、カレーライスやオムライスなどのメニューが食べられるお店もあり、お店ごとに異なるメニューが味わえることも、楽しみのひとつ。昭和の時代に創業した古き良き懐かしさも感じられ、多くの人から愛されている。

「春巻き」

春巻き

皮の中には、春雨やしいたけ、豚肉のうま味が凝縮!ぜひ揚げたてのパリパリ感を味わって。

材料(10本分)

春巻きの皮…10枚

豚もも薄切り肉…100g

しいたけ…4枚

たけのこの水煮…100g

ねぎ…1/2本(40g)

もやし…大1/2袋(120g)

春雨(乾燥)…30g

サラダ油…大さじ1

揚げ油…適量

酢、しょうゆ、練りがらし…各適量

A

酒、片栗粉…各小さじ1/2

塩…少々

B

水…1/4カップ(50㎖)

しょうゆ、オイスターソース、酒、砂糖、 片栗粉…各大さじ1

塩…小さじ1/2

こしょう…少々

C

小麦粉…大さじ1

水…大さじ1/2

作り方

豚肉は細切りにし、Aをもみ込む。しいたけは石づきを除いて薄切りにし、たけのこは細切りにする。ねぎは縦半分に切り、斜め薄切りにする。鍋に湯を沸かし、春雨を袋の表示通りにゆでて水けをきり、ざく切りにする。

フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を入れて炒める。肉の色が変わったらしいたけ、たけのこ、ねぎ、もやしを加え、しんなりとするまで炒める。春雨を加えてさっと炒め、混ぜ合わせたBを加えてとろみをつける。バットに取り出し、広げて冷ます。

春巻きの皮1枚を角が手前にくるように広げ、の1/10量を細長くのせる。手前からひと巻きし、両端を内側に折りたたんでさらにひと巻きし、皮のフチに混ぜ合わせたCをぬってくるくると巻き、巻き終わりをくっつける。残りも同様に作る。

フライパンに揚げ油を2㎝の深さまで入れ、170度に熱する。を入れ、ときどき上下を返しながらきつね色になるまで6〜7分揚げて油をきる。器に盛り、酢、しょうゆ、練りがらしを添える。

NEXT PAGE

cooking_ETSUKO ICHISE photograph_TAKESHI NOGUCHI styling text_HIROKO NAKADA

otona MUSE 2019年5月号より

EDITOR

オトナミューズ編集部

37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティー、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE