LIFESTYLE

オトナミューズ編集部

オトナミューズ編集部

黒酢の酸味がクセになる『ささ身と高菜の中華和え麺』が美味!小堀紀代美さんの【店に負けない家中華】

中華調味料やスパイスと和えるだけで、主菜も副菜も麺料理も、お店に負けない家中華が完成。料理のレパートリーを増やしたい人や、自分で作る“いつもの味”に飽きている人は、ぜひお試しを。ひと口で虜になるおいしさは、リピート必至ですよ。

Chinese noodles
『ささ身と高菜の中華和え麺』

小堀紀代美さんの『ささ身と高菜の中華和え麺』

蒸し鶏、錦糸卵、高菜、きゅうりが中華麺と絶妙にからむ! 黒酢のスッキリした酸味とコクを生かした、クセになる味わい。

●材料(2人分)

中華生麺……2玉(220g)
鶏ささ身……200g
卵……1個
きゅうり……1/2
辛子高菜炒め(市販品・刻んだもの)……40g
米油……少々
塩……ひとつまみ

A
長ねぎ(青い部分・長さ6〜7㎝のもの)……2切れ
しょうが(薄切り)……3枚
酒……大さじ1
塩、砂糖……各小さじ1/4

B
しょうが(すりおろす)……1かけ分
黒酢……大さじ3
しょうゆ、砂糖……各大さじ2
水……大さじ1
ごま油……大さじ1/2
塩……ひとつまみ

 

●作り方

ボウルにささ身、Aを入れてからめ、5分おく。すべて耐熱皿に移してラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。ささ身の上下を返し、再度同様に2分加熱する。取り出してラップをかけたまま冷まし、食べやすい大きさに裂く。

 

卵は溶きほぐし、塩を加えて混ぜる。フライパンに米油を中火で熱し、卵液を流し入れて薄く広げる。両面を焼いて火を通し、取り出して細切りにする。きゅうりはせん切りにする。

 

鍋に湯を沸かして中華麺を入れ、袋の表示時間どおりにゆでる。流水で洗って氷水で締め、ざるに上げて水気をぎゅっと絞る。ボウルに入れて❶のささ身、❷、辛子高菜、混ぜ合わせたBを加え、和える。

小堀紀代美さんの『ささ身と高菜の中華和え麺』

POINT/レンジを活用すれば、蒸し鶏の調理も楽ちん!加熱後はラップをかけたまま冷ますと、しっとり食感に。

cooking:KIYOMI KOBORI / photograph:KEIICHI SUTO / styling & text:HIROKO NAKADA
otona MUSE 2024年7月号より

LIFESTYLE TOP

EDITOR

オトナミューズ編集部

37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティー、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE