otona ROSY

たった3つの材料で完成♡スコットランド生まれの手作り「ショートブレッド」

たった3つの材料で完成♡スコットランド生まれの手作り「ショートブレッド」

PHOTO GALLERY

スコットランドの伝統的なバタービスケット【Shortbread/ショートブレッド】基本は、小麦粉、バター、砂糖の比率が3 :2 :1で作られます。卵が入らないので白っぽいのが特徴です。生地を長方形にカットし、表面にフォークでプチプチと穴をあけて焼いたものが一般的。

 

日本では、赤いチェックのパッケージの”WALKER(ウォーカー)”が有名ですよね。今回は、クッキーの型で抜いてから、アルファベットスタンプで文字も入れてみました。お好きな形で作ってみてください。

◆材料

小麦粉 150g

 

バター 100g 

(有塩バターでok、発酵バターを使うとよりしっとりさっくり)

 

グラニュー糖50g (きび糖でも)

◆下準備

①バターは常温に戻す

 

②小麦粉はふるっておく

 

③オーブンは170℃に予熱する

◆作り方

ボウルにバターを入れ、ホイッパーでクリーム状になるまで混ぜる

 

砂糖を加え、白っぽくなるまでよく混ぜる

 

ふるっておいた小麦粉を2回に分けて加え、その都度ゴムべらで切るように混ぜる。粉っぽさがなくってきたら、手で押し混ぜながらまとめる。

 

まとまった生地をフリーザーバッグに入れて、1cmの厚みにめん棒で均一に伸ばす

 

⑤冷蔵庫で一時間以上ねかせる

 

フリーザーバッグから生地を出し、好きな型で抜く

 

ペーパーを天板に敷き、生地を並べる

 

⑧160℃に下げたオーブンで、25-30分焼く

(オーブンによって火力が違うので温度と時間は調整してください)

 

Enjoy!!

この記事の画像一覧

  • たった3つの材料で完成♡スコットランド生まれの手作り「ショートブレッド」

PHOTO GALLERY

otona ROSY TOP

WRITER

スタイリスト。アパレルプランドのリリースの翻訳。鎌倉在住。今年の春から突然お菓子作りに目覚め粉活に励む毎日を送っています。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE