おうちで簡単手作りおやつ! 「お洒落なオレンジとアールグレイのマフィン」レシピ

前回ご紹介した「オレンジのアップサイドダウンケーキ」、もうお試しいただけましたか? 今回は、その時に作った“ネーブルオレンジのシロップ煮”の残りを美味しく賢く活用できる、大人のおめかしマフィンをご紹介します。ベースとなるのは、ベルガモットの気品ある香りが漂うアールグレイの生地。同じ柑橘のDNAを持つアールグレイとオレンジは、お互いの爽やかさと甘みを引き立て合う最高のパートナーです。もちろん、その季節に手に入る旬の柑橘を使っても一年中美味しく作れますよ。休日のティータイムをちょっぴり贅沢にしてくれる、おうちベイクの時間を楽しんでみませんか?
◆材料 マフィン型6個分
A (オレンジのシロップ煮)
ネーブル1個 (お好きな柑橘で)
グラニュー糖 大さじ 5
水 大さじ 5
B (マフィン)
a 薄力粉 130g
ベーキングパウダー 5g
アールグレイのティーバッグ 1個
きび砂糖 40g
卵 1個
生クリーム 100g
◆下準備
①オーブンを180℃に予熱
②型にペーパーを敷く
③ネーブルを3mmにスライスする
④B-aの粉類を混ぜておく
◆作り方
①小鍋にAを入れ、火にかける
弱火でネーブルの皮が透けるくらいまで煮る
鍋のまま冷ます
今回は半分を使用、皮はみじん切りに
実はほぐしておく
(残り半分はシロップと保存)
②きび砂糖と卵をボウルに入れ白っぽくなるまでホイッパーでよく混
③生クリームを加えよく混ぜる
④ B-aの粉類を入れスプーンか木べらで、ラフに
混ぜる
⑤ 1のネーブルを加え軽く混ぜ、マフィン型に
生地を入れる
⑥ 180℃のオーブンで約20分焼く
Enjoy !!

生地の中にたっぷりとブレンドされたアールグレイの茶葉と、刻んだネーブルオレンジのシロップ煮が覗く贅沢な焼き上がりに。一口ごとに異なる豊かな風味と食感を楽しめます。
この記事の画像一覧
text : Makiko Gibson Miura
WRITER
スタイリスト / 翻訳、ライティング、タロット。 鎌倉在住。 粉活に励む毎日を送っています。








