PEOPLE

FRI.01.13
2023

「色褪せたって大切に愛用しています」モデル・竹下玲奈はハイカットのコンバースを貫く!

竹下玲奈

ファッションでもメイクでも、ブレない何かがある人ってかっこいい! そんな話題がきっかけで組まれた今回の特集。自分を理解し、自分らしさを貫く―、それを体現している素敵なミューズたちに改めて取材をさせてもらいました。誰もが憧れるトレードマークは、意外にもコンプレックスがきっかけになっていたことを知ったり、自分の好きを信じることの大切さに気づかされたり……。4人目はモデル・竹下玲奈さんです。

夏木マリさんが貫く、「自分らしさ」とは? 「私がハッキリとした性格だからかな」ミュージシャン・木村カエラはパッツンバングを貫く! 「コンプレックスが特別な存在に」モデル・吉川ひなのはロングヘアを貫く!

はきすぎて色褪せたって
大切に愛用しています

竹下玲奈

ツイードジャケットの上品さをコンバースでカジュアルダウン。カーキやベージュでトーンを合わせつつ、足元のパープルをアクセントに。ヴィンテージのコンバース、READYMADEのツイードジャケット、中に着たヴィンテージのTシャツ、JANTIQUESで購入したヴィンテージのミリタリージャケット、Santa Monicaで購入したチノパンは本人私物

私服もおしゃれなことで知られる玲奈さん。メンズ服やモードなブランド、ヴィンテージなどを上手にミックスしながら、足元はハイカットのコンバースでハズすスタイルはおなじみだ。

「コンバースは昔からずっと好き。特にMADE IN USAのハイカット。いわゆる現行品といわれるコンバースと違って、シュッとしたトウや、はけばはくほどいい感じに味の出るキャンバス地、珍しいカラーリングに惹かれます。ヴィンテージショップやネットオークションなんかで気に入った色や自分のサイズがあると思わずチェックしちゃいます」

竹下玲奈

ドレスにこそスニーカー! 大きめサイズをはいた足元は、ボリュームのあるドレスとのバランスも取りやすい。ヴィンテージのコンバース、CECILIE BAHNSENのドレス、中に着たINSCRIREのメッシュプルオーバー、MODERN WEAVINGの二重チェーンネックレス、CHANELのチェーンネックレス、ヴィンテージのパールネックレスは本人私物

「カジュアルなスタイルはもちろん、ドレスやスーツにも合うし、ちょっと力の抜けた感じになるのがいいですよね。ここ最近よくはいているのは、パープルとブラックの2足。特にブラックはところどころ色が褪せてるんですけど、酔っぱらってお酒をこぼしたところが自然にヴィンテージっぽくなってきてるんです(笑)。今10足ぐらい持っていて、これからもガシガシ活用しつつ、ずっと大切にはいていきたいです」

愛用しているスニーカーの一部♡

竹下玲奈

竹下玲奈
オトナミューズをはじめ、ファッション誌や広告、CMなどで活躍するモデル。鹿児島県奄美大島生まれの41歳。「おしゃれ番長」と呼ばれるほど洒落た私服は業界人から一目置かれている。

いかがでしたか? 次回5人目はミューズモデル・比留川 游さんが登場します。お楽しみに♡

photograph:MASAKI MIYASHITA / hair & make-up:MAIKO INOMATA[TRON] / model:RENA TAKESHITA

otonaMUSE 2023
2月号より

Pickup

Weekly ranking