BEAUTY

THU.05.26
2022

表参道駅より徒歩3分!
仕事帰りに手ぶらで立ち寄れる
「パーソナル・サウナ KUU」で
最高のリラックスタイムを

暑くて苦しそう、他人と裸で過ごす狭い空間がちょっと苦手……と、空前のサウナブームにもかかわらず、食わず嫌いを続けていた編集Iが、個室なら行けるかも? と、520日(金)にオープンしたばかりの「パーソナル・サウナ KUU」に行ってまいりました。まだまだ未熟ながら、これがまさに“ととのう”ってことかも! と、心地よさを覚えた個室サウナ体験についてご紹介します。

扉を開けると現れる
都会のリトリート

表参道駅から徒歩3分、エントランスをくぐると、そこが都会の真ん中であることを一瞬で忘れさせてくれる心地よい空間がお出迎え。アットアロマがパーソナル・サウナ KUUのために調合したという天然製油のアロマの香りを感じながら手続きを済ませ、個室空間へ。右も左も分からないサウナビギナーの私にも丁寧に設備や入り方について説明いただけたので、緊張もすっかりほぐれました。

ハンギングチェアやグリーンが飾られた洒落たエントランス。アロマの香りに癒やされます。

五感で自然を楽みながら
本格的なフィンランドサウナを体験

個室には、着替えや休息の取れるゆったりとしたパーソナルルームと、シャワー&水風呂のあるバスゾーン、サウナルームを完備。“心も頭も空っぽにリフレッシュ”をコンセプトに、五感に働きかけるよう意識されているということもあって、至るところにこだわりが感じられる作りに。私のようなサウナビギナーにもわかりやすいように、サウナの心得や流れが丁寧に書かれた説明書もあり、じっくり読んだところでいざサウナへ。

写真右奥がサウナ室、手前に信楽焼の水風呂、左手前が休憩スペース。個室ながら、効率よく必要なものが完備された快適な空間。

フィンランドサウナジャパンがプロデュースするサウナ室は、間接照明でいかにも落ち着けそうな、想像以上の快適空間。砂時計をひっくり返して10分間、ぼーっと無になりながら、受付で選んだマインドフルネスをサポートしてくれるアロマ水を柄杓に入れ、深みのあるスパイシーウッドの香りと共に、初ソロロウリュを楽しみました。ジュワッと小気味のよい音を立てて水蒸気と香りが舞います。

左:ゆったりと座れるサウナ室。シックな色合いの作りと間接照明のほの暗さに気分も落ち着く。右: 好きなタイミングで楽しめるロウリュ。アロマ水はフレッシュな針葉樹の香りの“more natural”と深みのあるスパイシーウッドの香りの“more mindfulness”の2種から選べる。

サウナ中の休憩タイムも
最高のリラックスを提供

サウナ、水風呂の後に休憩した個室スペースがこれまた快適でして。森林浴効果があるフィトンチッドが備え付けられたパーソナルルームは、まるで森林の中にいるような自然溢れる香り。休憩用の椅子には、シート生地にフランス、フェラーリ社の素材とアームにチーク材を使用したブリーズクラブチェアを採用し、炎を水蒸気で再現した暖炉まで設置。ゆっくりとゆらぐ炎を見つめることで、人の心を落ち着かせるといわれている「1/fゆらぎ」を感じながら、水の流れる音や鳥のさえずりなど大自然のBGMで、休憩タイムもかなりリラックスできました。

左:最高のリラックスのために用意されたブリーズクラブチェア。右:チェアでくつろぎながら暖炉の揺れる炎を見つめてマインドフルネス。

雰囲気のある信楽焼の浴槽の水風呂とシャワーには、肌に優しい軟水を使用。髪の乾燥や肌の傷みに繋がるカルシウムイオンやマグネシウムイオンなどの硬度成分を限りなくゼロにするだけでなく、シャワーはウルトラファインバブルのミスト水流にも切り替えれられるシャワーヘッドという心使いも嬉しい。

信楽焼の浴槽が贅沢な水風呂。髪と肌に優しい軟水を使用。

仕事帰りに手ぶらで行ける!
女性も嬉しい充実のアメニティ

今回完全に手ぶらで訪問してしまい不安だった私ですが、そんなことは取り越し苦労に。個室それぞれにタオル、シャンプー、ボディソープ、化粧水からヘアローション、飲料用のオリジナルミネラルウォーターまで完備。大好きなダイソンのドライヤーだけでなく、共有スペースのパウダールームにはヘアアイロンまで用意されているという気のききよう(むしろ自宅より快適)。希望者にはサウナハットも貸し出してくれます。

70
分があっという間に感じられるひととき。なんだろう、この感じ、とっても清々しくて気持ちいい。これ、クセになるかも! が正直な感想です。私の個人的感想ですが、肩こりも気持ち和らいだような。これ、明日からも頑張ろうっていうリセットされた気持ちになるかも。

パーソナルルーム内のサニタリースペースには気遣いの行き届いた環境に優しいアメニティが揃う。共有スペースには使用時間外でも使えるパウダールームも。

サウナはすでに生活の一部というサウナーのみなさんはもちろん、私のようなビギナーまで、仕事帰りにふらっと手ぶらで行ける都会のリトリート「パーソナル・サウナ KUU」。個室でしか味わえない自分時間、ぜひ味わってみませんか。

パーソナル・サウナ KUU

【パーソナル・サウナ KUU
電話:03-5774-1356
住所:〒107-0061 東京都港区北青山3-9-2 AQUAビル1F
アクセス:表参道駅より徒歩3
営業時間:9:0023:30
定休日:不定休
料金:70 ¥5,500、リピート予約:70 ¥5,170
※ご利用後にその場で次回予約された方はリピート予約料金が適用


otonaMUSE I

Pickup

Weekly ranking