BEAUTY

トータルセルフケアブランド「アクニー」を立ち上げたモデル・梨花が語る、ヘアケアの本当。

アクニーポップアップイベントでの梨花
モデル・梨花さんによるトータルセルフケアブランド、アクニーの第一弾、ヘアケアアイテムの誕生を記念し、11月に東京と京都でポップアップイベントが開催されました。抽選を勝ち抜いた幸運なファンの方だけが聞くことができた、梨花さん自身による商品説明や質疑応答の模様をオトナミューズが独自取材。ダイジェストでお届けします。

【TOKYO】
Exhibition & POP UP

アクニーポップアップイベントでの梨花

2022年11月13日(日)@BA-TSU ART GALLERY
空間を贅沢に使い、自分で選んだ石に製品と同じ精油を垂らして香りを楽しむ趣向も。梨花さんが登場することを予想していなかった、20年来のファンの方が感激で泣き出す一幕も。

今回、薬用シャンプーと薬用トリートメントと、薬用育毛剤を発売させていただきました。2年半費やした商品の細かい説明ももちろんしたいのですが、まずなぜ私がアクニーの第1弾をこのプロダクトにしたのかというと。 私がずっとこの仕事をさせてもらってきて、大切にしていることがあって。それは洋服とかジュエリーでも同じで、何かを作ったときに、ただ何かを作って世に出すだけじゃなくそのときそのときの私なりのメッセージを商品にのせたいと思っているんです。一緒にこの時代を生きて感じていることを、みなさんと共有する。そういうことでこの仕事を続けてこられた気がします。 私はもうすぐ50歳になるけれど、「50歳」ってやっぱりネガティブに思うことも正直たくさん、ある。そして「育毛剤」に対するイメージも、聞くとすごくネガティブだなって感じることもあります。警戒されたり、隠されたりね。50歳になる自分が「……50歳です」って小声になっちゃう感じと、なんかカブるような気がして(笑)。
トータルセルフケアブランド・アクニーの第一弾アイテム
ですけれど、勉強すればするほど、シャンプーとトリートメントだけでは栄養は補えていないということを知ってびっくりしたし、髪は死んだ細胞なので頭皮の部分をケアすることでしか育毛できないときに、頭皮も1枚の皮でできたスキンということは、スキンケアだと分かりました。 だから育毛剤の使用はどのくらい必要ですか? って質問をいただくこともあるけれど、洗顔したあとに塗る化粧水も人それぞれ量が違うでしょう、それと同じ。余裕があるときはたっぷりと、髪ではなく頭皮にしっかりつけて栄養を与えてあげてほしいです。全然、警戒することはない、スキンケアアイテムなんです。薬用シャンプーと薬用トリートメントはお子様も使えます。不思議でしょう、薬用って子どもはダメかもって印象があったんだけれど、子どもも男性も使っていただけますし、敏感肌にも対応しているので家族で使っていただけると思います。

【KYOTO】
Exhibition & POP UP

アクニーポップアップイベントでの梨花

2022年11月19日(土)、20日(日)@Gallery SUGATA KYOTO
元禄13年建立の町家を改築した、コンテンポラリーな空間で全国各地からの来場者をお迎え。写真撮影やサインの依頼が殺到しつつも、笑顔で応える梨花さんが印象的でした。

あとは……、シャンプーブラシは、オリジナル技術による「発毛促進ブラシ」の特許(特許 No.3964227)を取られているブランドとアクニーオリジナルを共同開発させていただいて、少し私好みに調節しました。先端が丸くなって短い毛と長い毛の二重になっていて、頭皮を傷つけないように守りながら汚れをしっかり落とすように作っています。 シャンプーとトリートメントをしても何かしら汚れって残ってしまうものなので、守りながら汚れを落とす。人間って一日に結構な本数、100本前後の髪の毛が抜けるの。それは正常なことだから、理解した上でシャンプーする前にブラッシングをして。お風呂の中にも対応しているのでトリートメントしている最中か流したあとにお風呂の中でもブラッシングしてもらって、タオルドライしたら髪の毛じゃなく頭皮に、ベタつかない、ジャスミンとプチグレンの香りで優しく作られている育毛剤を浴びるようにつけてください。
アクニーポップアップイベント京都の様子
ヘアケアを勉強して、一番変わったことは、ブラッシングの習慣だと思います。とにかくブラッシングをして、要らないものを、抜けかけている毛だったり汚れだったりをそぎ落として、新しい栄養が入ってくる環境を整えて、栄養を与えてあげて、また新しい自分に出会ってほしい。傷んでしまったもの、ことが起きてしまったもの、それをサラサラにしたい気持ちもあるけれど、過去ではなく未来に目を向けてほしい。 そして一番はイメージ。マインドの部分で、私はこの1、2年で、息子が11歳で少しだけだけれど気持ちに余裕ができて、もう一回おしゃれしてみようかなとか、もう一回スキンケアしてメイクしてみようかなと思えるようになった自分に気づいて、嬉しくなってきて。そんなふうに自分自身でも思えたので、みなさんともそういう気持ちをシェアをして一緒に歩いていけたらなって気持ちを込めて、この商品を第一弾としてデビューさせていただきました。

About AKN/R

AKNIR(アクニー)とは梨花さんが2022年11月13日にスタートしたトータルセルフケアブランド。薬用シャンプー、薬用コンディショナー、薬用育毛剤。そしてシャンプーブラシ、スカルプブラシのパーフェクトセットは¥27,600(定期購入・初回の¥17,939)。お求めはaknir.jpから。商品の正しい使用方法や最新情報を発信するインスタグラムアカウント@aknir__officialも必見です。
AKN/R InstagramAKN/R HP【独占取材】「薬用育毛剤を当たり前に使う習慣にしたい」梨花が教える髪の毛のホント

otonaMUSE 2023年2月号より

BEAUTY TOP

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE