BEAUTY

鍼でコラーゲン再生しちゃう!?【お顔ブチ上げTIPS】YOJO SPAの北川先生が躊躇なく打ちまくる美容鍼がスゴ過ぎる

YOJO SPAのコラーゲン誘発鍼

どうせ打つなら元祖で!
鍼でコラーゲンを自主産生しよう

3月号の【お顔ブチ上げTIPS】企画ではありとあらゆるリフトアップの情報をご紹介。ライター新田晃代さんと編集部がからだを張ってアレコレ試してまいりました。一番体当たり感が強いのがコチラ! 美容鍼の世界。最近またあちこちで鍼って話題ですが、どうせだったら美容鍼の元祖に打ってもらいたくなーい? と、麻布十番にあるYOJO SPAの門をたたいたのです。 顔に鍼を打つと何が起きるかって? 皮膚に針を刺してたくさんの刺創を作ることで自己治癒力が働き、その刺創が修復される過程において、皮膚の中で「コラーゲン」(膠原繊維)の産生が誘発される――要するに「アレコレ塗ったり入れたりせんと、おのれの力でお肌プリプリになるコラーゲンを作ればいいじゃない」って話。そんな美容鍼スタンダード(コラーゲン誘発鍼)は 約60分で¥22,000。今回は鍼だけの威力を感じてみたくて、スタンダードをセレクト。着替えも不要。なんとなくメイクはしていきませんでしたが、もう、着いたらわりとすぐ「じゃ、打ちますか」くらいのノリ。アレコレ準備が要らない感じです。

痛いよ、でも確実に上がるしツルツルになった!

「鍼灸界のレジェンド」として名高いYOJO SPAの北川先生は美容鍼の第一人者。よくある美容鍼を想像して施術を受けると100%悶絶するので要注意です。刺す針の本数が多いのも特徴で、痛みは我慢! 今回刺された鍼の数なんと108本。煩悩の数かよ! この鍼が皮膚の真皮に微小損傷を作り、古いコラーゲンを破壊します。さらにその後、約2カ月かけて新しいコラーゲンの産生を促してくれるのです。人体の不思議よね~!
鍼管を使わず鍼を打つ様子

鍼治療の経験がおありの方は、鍼を打つ際に鍼管というものを当ててトントン、ってされたこと、あると思うんですが、北川先生はNO鍼管でどんどん打っていきます。超~スピーディ! 場所によってスッゴイ痛いんだけど、イタ!って言ってたらもう次の鍼来るから痛みを味わう暇もない。プスップス刺していきます。10分くらいで打ち終わっちゃったよ!

北川毅先生

北川毅先生_優しそうでしょ、お優しいんですよ。でもためらわずに刺します、鍼。世界各国の重鎮たち(国王、とかのレベルのw)がお忍びで施術を受けに来るという噂。深い知識と確かな技術に魅了され弟子入りを希望する海外の技術者も多数で、これまでに少なく見積もっても1,000人ほどを育成されたそうです。著書も多数。もちろん、お顔以外の鍼治療もなさいます。

目がパッカーン、その日は熟睡!
笑ったときに顔がモリモリ上がります

施術後は目がパッカーンと開いて、顔が動きやすくなっています。ほのかに温かさも感じました。笑ったときには頰の肉がモリモリっと上がる感覚がありました。まさに、即効性あり! あと、どうでもいいけどこの日の夜はぐっすり眠れました。熟睡。顔の疲れが取れたんですかね~。ブチ上がった挙句よく眠れるとか、肌にいいことしかないじゃん。 ただ! 鍼治療ですから思いもよらない副作用が出ることがあります。そう、内出血。私はちょうどいいことにかなりしっかり出てくれたので、注意喚起のためにも写真を添えます。

左が施術直後で、右が1週間後MAXアザが濃くなったとき。スイマセンね1週間後眉毛描いてなくて。もう、アザ出たとき「よっしゃ! これみんなに見せておけば、これが平気な猛者しか来ないから安心!」って思った私の編集者魂、誰かホメてよ。

鍼を打って内出血することに「キャ~!」ってなる方は
そもそも打たないほうがいいかも

いや、私、普段から鍼は好きな施術で、顔にこそ打ったことはあまりないけど「内出血する」ことがあるのは知っていました。皮膚が薄くて、そもそも内出血しやすいタイプ。むしろ鍼治療で内出血する=そこが悪いって勝手に思っていて(※必ずしも内出血するから不健康な部位ってことではないらしいですが)、個人的にはぜんぜん気になりませんでした。会社で隣に座っている編集Aが年末「それは、内出血したことを先生にお伝えしたほうがいいんじゃないかなあ」と心配してくれていましたが、「いや、別に珍しいことじゃないんだよ~」と放置。結構しっかり内出血したのか、10日くらいかけて治っていきました。なので初めて顔に鍼を打つ方で、1週間~10日くらいの間に人前に出る用事があるとか、写真を撮る用事がある場合はご注意を。もちろん、全員が内出血するわけではないですよ! むしろ多分、するほうがレア。ですが、することはある! ことを理解して訪れたほうがいいです。ま、本気出せばこの程度のアザなんか化粧ですぐ隠れます。気にしてないから丸出しで過ごしてましたけど(大雑把)。 ちなみに。血液に含まれる血小板には、皮膚を若返らせる働きを持つ「成長因子」と呼ばれる物質が何種類も含まれていて、この成長因子こそがある意味、最高の美容液。なので皮膚にとっては鍼による微小損傷と微小出血こそが、美容鍼の効果の要と言えて、皮下出血は悪いことではなく、むしろいいことなんですって。へー!   個人的には「だってさ~、こんなに笑いやすくなって、老けた感じなくなるんだったら全然オッケーなんだけど」がホンネ。頰の肉が尋常じゃないほど動きやすくなるんです。笑ったときに肉がつっかえない。ジャマなものがなにもない感覚は、久しぶりでした。これは体感した人にしか説明できない快適さかもしれません。無駄にニコニコしちゃった。この絶好調感が2週間くらい続くし、2週間後も元に戻った感じもなく、うっすらずっと調子いい気がしました。まさに、治療。即効性もあるけど、持続性もあるなんて。私絶対、また行く。また行くよ……!
鍼の施術2週間後も調子がよい肌

や・ば・く・な・い・で・す・か? ピーン! 嬉しくて近づき過ぎてボケとりますけど、ブチ上がってるのは分かりますよね。パッと見は2週間いい状態が続いたと感じました。この期間は当然、ほうれい線が消失。先生は「だいたい1週間くらいかな~、もつのは」とおっしゃっていましたが、それ以上でしたよ。こちらの取材後もほかのお顔ブチ上げアイテムを試さないといけなかったのに、北川先生のおかげで何塗ったって効果分かんなさそうだから、2週間は間を空けてほかの仕事しなきゃいけなくなりました。

YOJO SPAの外観

麻布十番駅の6番出口を出てすぐ。なかなかシブいビルの3階に、すんごい先生がいます。

YOJO SPA 東京都港区東麻布3-8-10 バーリータワーズ 301 ☎03-3560-6172 コラーゲン誘発鍼¥22,000 ㊡月・火
YOJO SPAはこちら

otona MUSE Y

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE