BEAUTY

広がるオバ髪に癒しを。7月のマンスリーベスコスは【haru】のkurokamiスカルプシャンプー!

オトナミューズ編集部員が実際に愛用する美容アイテムを毎月リレー形式でご紹介する本連載。7月は編集Yが継続利用で威力を体感したharu kurokami スカルプ!

コンディショナー不要!? もわもわ~と広がる理由がダメージだと再確認させてくれたやさしさのシャンプー

髪や爪って切っても痛くない=「死んだ細胞」なので、トリートメントしようが何しようが一回傷んだものはどうにもならんよ、と思って生きています。なので傷ませないことが重要。そして、トリートメントをべたべた塗るのが正直あまり好きではありません。毛穴詰まりそうじゃないですか。とはいえ乾くともわもわもわ~と広がるくせ毛が年々ひどくなり、なんともオバサンっぽい(いや実際、オバサンなんだけどさ……)のがイヤ! そんな理由もありまた職業特性もあり、このところシャンプーをいろいろ試しています。基本的には我らが梨花さんが作ったAKN/Rがガチでいいので「もうAKN/Rだけでいいんだけど」なんですが、つねにいいものを探してさまよい歩くのがオトナミューズ編集部ってもんじゃないですか! そんな私の元に梅雨のはじまり、やってきたのがこちら、haruでございました。

haru kurokami スカルプ 400mL ¥4,070。公式オンラインショップで買えます。キャンペーンや定期便などオトクに買う方法もあるのでマメにみておきましょう。基本的に、Amazonとharuのオフィシャルでは3本まとめて買うと25%オフでオトクみたいです。

100%天然由来! シャンプー後は洗い流さず3分泡パックしよう

ヤシ由来の洗浄成分とかオレンジ系のアロマオイルとか、とにかく成分が100%天然由来だそう。天然由来過ぎて詰め替え用が販売できないんですって。防腐剤とか入ってないってことでしょうね。とはいえ私、正直、天然成分100%、って言葉にはそーんなに心惹かれないタイプ。いや、泡立ちとか大丈夫? 化学の力だって悪いもんばっかりじゃないよ? 便利なことも、人間にいいこともある化学なんだからさ、そーんなに目くじら立てて天然天然言わなくてもいいじゃん……って。

 

シャンプーは1本でだいたい2カ月分。セミロングくらいの私は3~4プッシュ泡立てて頭皮をしっかり洗います。広がるオバ髪のために朝つけたオイルやらスタイリング剤は、シャンプー前の湯洗いでそれなりに落としておきましょう。結構いろいろ髪につけても広がりますからね、イヤになっちゃう。で、洗い終わったぞ、と思ったら泡をまとめてパックします。なんてこたあない、泡を流さず3分くらいおけばいいだけです。体を洗ったり足裏の角質削ったりひざにスクラブ塗ったりしてれば3分なんてすぐですよ。風呂場ってなんでこんなにやることいっぱいあるんでしょうねえ。

流さずアレコレしているうちに天然成分が浸透! コンディショナー的なものも兼ねてると思えばコスパかなりいいので、ケチケチしないでたっぷりプッシュしましょう。

泡パックの最中にヘマチンを足してもいいらしい

ちなみに、泡パック時には髪の補修力が高いヘマチン原料を高濃度30%配合したエッセンスを足すのも推奨されています。ヘマチンって、髪の主成分であるタンパク質と結びついてダメージではがれたキューティクルを速攻補修してくれる成分。これ、開発中に30%以上配合しても効果が変わらなかったから30%でいいね、ってことでこの配合なんだそうです。このヘマチンが! 「コンディショナーとか意味あるのかな」と思っている私が唯一「あるかも」と効果を感じる成分でございます。他メーカーのヘマチンのアイテムもいくつか使ったことあるんですが、私の髪とは相性がいいのか、傷んだ髪が息を吹き返す感があり、そうなると髪がもわもわ~と広がらず、落ち着いてくるんです!

haru Hematin 30 ヘアリペアセラム 50mL ¥3,850。髪の補修力が高いヘマチン原料を高濃度30%配合したエッセンスは、シャンプー後の泡パック時に泡に混ぜて使います。

色はこんな感じ。3~5プッシュ吹きかけたあと、泡となじませて頭皮もマッサージするのです。

使用開始してもうすぐ1カ月。このシャンプー、結論から言うと「自腹で買って続けて使ってみよう」と感じています。天然成分にこだわってないと言いましたが、天然成分が私のこの、アレコレ使って傷んでしまった髪に「お疲れ」と言ってくれているような、癒しを感じているのです。香りはオレンジ系のほのかな香り。泡立ちはそんな強くなく、泡切れはとてもよし。なにかがいつまでもヌルヌル残ってる感じはありません。でも確かに、コンディショナーとかトリートメントを使わなくてもキシキシはしない。髪そのものが落ち着いた、そう、ヒステリー起こしてた髪が、いたわりの言葉をかけられたおかげで怒りをおさめた感があり、夜髪を洗って朝起きてもバクハツ、なんてことはなくなりました。

 

白髪や抜毛はもちろんですが、年を重ねると髪質が悪くなってくるのがやっかいなんですよね。まあ、老化現象って厳しい時代を生き延びてきた証なんだからそんなにマイナスにばっかりとらえるのはやめようよと思っているのですが、「髪にいいことしてるな」って感じられるとそれだけで気分アガるし、朝も楽です。というわけでイマイチ使っているシャンプーに満足してない方とか髪にいいことしてあげたい方、haruのシャンプー、試してみてもいいかもしれませんよ。

ヘマチンは泡パック中の使用を推奨されていますが、試しにシャンプーを流した後、直に髪に吹きかけてそこらへんに残っていた他メーカーのトリートメントを毛先にちょちょっとつけたらより、翌日髪が落ち着いた感が。自分にあった使い方を研究するのも楽しいかもしれません。あ、ヘマチンは黒色で、お風呂の壁とかに残っちゃうと色がついちゃうかもしれないので、周囲に飛び散っていないか、使い終わったら見回して流しておいてくださいね。

haruのサイトはこちら6月のマンスリーべスコスは【NARS アフターグロー リキッドブラッシュ】

otona MUSE Y

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE