LIFESTYLE

しょっぱくない! ひもののイメージをくつがえす美味しさ。半生製法の加倉水産「ひもの」をお取り寄せ

加倉水産ひもの集合

食べもの担当が勝手にお取り寄せしたものを勝手にオススメしています

食い気編集Kのお取り寄せ企画、2回目にしてちょっと教えたくないくらいのカードを切ります! それは加倉水産「ひもの」。これ、とにかくすぐにポチっとしてみてください。自宅にでもいいし、ご実家にでもいいし、お世話になった方へでも。誰に贈っても恥ずかしくない絶品なんです。 加倉水産は静岡県沼津市靜浦にある、伝統的なひものの製法にこだわったひもの専門店。旬の脂の乗った魚だけを半生製法という方法でひものにしています。職人が手開きにした魚を秘伝のしょじる(塩汁)に漬け、天日干しに。魚の目利きが選ぶ本当においしい魚で作る手の込んだ製法のひものなんて、なかなか入手は困難。くどい塩気もきつい魚のにおいも一切ありませんでした。シンプルで雑味のない味わい、上品な塩気とふっくらとした脂の乗った身が、香ばしい香りと共に焼きあがります。小さなお子さんからお年を召した方まで、老若男女問わずいただきやすい、私の知る限り最高のひもの、それが加倉水産「ひもの」なんです。 しかも、沼津のさまざまな魚介を扱っているので、珍しいお魚との出会いも。詰め合わせセットを選べば未知の魚介との遭遇を楽しめることもあるんです!
食い気編集Kのお取り寄せvol.1はコチラ

加倉水産「ひもの」を魚焼きグリルでさっと焼いていただいてみた

加倉水産ひもの盛り合わせテーブル

この日は、ちょっと豪華に「真イワシ塩干」「縞エビ丸干」「本エビ丸干」を一気に焼いてしまいました。どうでしょう、この美しい焼き上がり! エビは殻も気にならず、丸ごとムシャムシャといただいちゃいました。私はビールとムスメはごはんのおかずとして、無心で食べていたら夫の分は残りませんでした……。

ひものというと朝食のイメージがありますが、こちらのひものは夕飯のメインにしても、お酒のつまみにも。旨味がすごいんです。塩分も控えめで気になりませんし、ちょっと贅沢ですが、冷凍庫に常にストックしておきたい、そんな気持ちになります。ひものなので、焼き時間も短くてOK。夜食べるなら、朝出かける前に冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍しておけばいいし、焼くだけでおかずが一品できるって……最高ですよね。
加倉水産縞エビパッケージ

こんな感じで真空パック入り。パッケージも洒落ていて、オススメの食べ方や製法の説明書きもあるので、贈答用にもとってもいいですよね。

あまりに美味しいので編集部で分けあって試食。編集部員の感想は?

編集Hの感想/試した魚→太刀魚と鯵 「まだ2歳前の小さな子どもがいるのですが、焼いて夕飯に出したら、太刀魚も鯵も夢中で食べていました。ほぐして少しずつあげたのですが、もっともっと、と催促がすごい! 親の口にはわずかしか入りませんでしたが、あれだけおいしそうに食べてくれるなら、ストックしておきたいなという気持ちになりました。魚を食べさせたいと思ってもバリエーションは限られるし、ひものって塩分が気になって、なかなか与えにくかったんですけどこれならOKですよね。いつも夕飯はバタバタと支度しているので、このひものが冷凍庫にあったら、気持ちに余裕ができそう」 編集Yの感想/試した魚→デンデン 「私はひものは結構好きでたまに伊豆のお店からお取り寄せしてるのですが、これはどうかなと思ったら結論から言うとすっごいおいしかった。実家の親に買って送りたい感じって言えば分かるかしら。しょっぱくないしからだに悪くなさそうだから、身内に食べさせたい味でした。 デンデンは見た目とかサイズ感はアジの干物くらいだけど味はぜんぜん違って、上品で弾力がある感じ。カマスに似てると思うけど、カマスより食べるところが多い気がする。私は目の周りのブルンブルンしたところまでしゃぶりつくす魚の食べ方をするので(親が長崎の人なもんで)すが、どこにも生臭いところはなかったです。 皮目を2分くらい、表に返して5分くらいかなあ、弱火でグリルで焼きました。旨みと、ほんのりした甘さ。塩味が強くないせいかほんのりした甘さが感じられてすごい美味しい。ごはんがすすむというより、ゆっくり食べよう、と思える感じ? 淡泊って言う人もいるかもしれないね。弾力がある。いやこれまた食べたいと思ったわ。カマスに似てるんだけど、カマスよりちょっと上品っていうか、ここのが臭みがないせいかもしれないけど上品に感じました。なんでこんなに臭みがないんだろう、味付けは濃くないのに。どうして? 」
加倉水産デンデン塩干

編集Yがいただいた「デンデン塩干」。こういう東京ではなかなか出会えない魚を食べられるのも加倉水産のものならでは。

このひものを苦手に思う人がいるだろうかというくらい非常に食べやすく、おいしく、安心。編集Hの言うように、メインのおかずになるたんぱく質が何かストックされていると、夕方に夕飯の支度を考えてあせる気持ちも軽減されますよ! とにかく皆さん、お試しください。後悔はさせません。ちなみに季節ごとに購入できる魚の種類は異なるので、詳しくはオンラインストアをチェックしてくださいね。
加倉水産公式HP

otona MUSE K

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE