LIFESTYLE

オトナミューズ編集部

オトナミューズ編集部

厚揚げの茶色い部分を細切りにして大変身!ワインにも合う『厚揚げの白和え風サラダ』レシピ

大庭英子先生の『厚揚げの白和え風サラダ』

副菜のイメージが強い和え物ですが、肉、魚介、大豆製品などを組み合わせることで、献立の主役としても満足できる仕上がりに! さくっと手軽に作れ、お酒も進むメニューが揃いましたので、ぜひお試しください。

今日のひと皿は
『厚揚げの白和え風サラダ』

大庭英子先生の『厚揚げの白和え風サラダ』

水きり不要! 厚揚げで濃厚な白和えが手軽に作れる。野菜は、ほうれん草やきゅうりなどでアレンジしても◎。

(材料)2〜3人分
厚揚げ......1枚(約250g)
ブロッコリー......120g
ミニトマト......8個
塩......少々
A
マヨネーズ......大さじ2
白すりごま......大さじ1
塩......小さじ1/2
こしょう......少々

 

(作り方)
厚揚げは表面全体の茶色い部分を厚さ2〜3mmで切り取り、5mm幅の細切りにする。残りの白い部分はボウルに入れ、泡立て器で混ぜて細かく潰す。

ブロッコリーは小房に分け、大きいものはさらに縦2〜4等分に切る。鍋に湯をたっぷり沸かし、塩、ブロッリーを入れて1分ほどゆでる。冷水に取って冷まし、サラダスピナー(またはざる)で水気をしっかりきる。ミニトマトはへたを取り、縦半分に切る。

❶のボウルにAを加えて混ぜ、厚揚げの茶色い部分、❷を加えて和える。

大庭英子先生の『厚揚げの白和え風サラダ』厚揚げの切り方

POINT 厚揚げの茶色い部分は、香ばしくて食べごたえもバッチリ! 切り取って細切りにすれば、和え物をおいしくかさ増しできる。

大庭英子先生の「大人の和え物」レシピ

「まぐろとアボカドのエスニック和え」レシピ

cooking:EIKO OHBA / photograph:YASUO NAGUMO / styling&text:HIROKO NAKADA
otona MUSE 2023年12月号より

EDITOR

オトナミューズ編集部

37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティー、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE