LIFESTYLE

オトナミューズ編集部

オトナミューズ編集部

コレ1つで無化調の美味し~い関西風うどんだしに。料理が上手くなる! 手軽で美味な調味料3選

調味料集合

料理担当の編集Kがリアルに使っている超オススメ調味料です

家庭の料理はどうしてもスピード重視。時間に追われている現代女子の強い味方になってくれるのは、美味しい調味料。だしを本格的にひかなくても、コクを出してくれたり、味付けがスパッとキマる調味料はもはや、冷蔵庫の必需品です。とはいえ、用途が限られてしまうものは使い切れないまま賞味期限を迎えちゃうなんてこともあるので、汎用性も大事。今回は編集Kが使い勝手抜群で毎日の調理で実際にヘビロテしている調味料3品を勝手にリコメンドさせていただきます。

小豆島のオーガニック農園の作る
コクと切れのポン酢

HOMEMAKERSポン酢

ダイダイポン酢 ¥594/HOMEMAKERS HPより購入可能

HOMEMAKERS

小豆島土産にいただいたのがきっかけでハマったのが『ダイダイポン酢』。とにかくしっかり醤油が濃いんです。小豆島の歴史ある醤油屋さんの国産丸大豆醤油を使用しているそうで、どっしりとした味わい。一般的なモノと比較するとかなり甘さは控えめ。ダイダイの酸味が効いているシンプルなポン酢です。この潔さが料理に非常に使いやすく、何度もリピート購入しています。そのままで鍋物や湯豆腐などのつけダレにするのはもちろんですが、オリーブオイルと合わせて和風ドレッシングにしたり、胡麻油と合わせれば中華風ドレッシングにもなります。豚肉や鶏肉をソテーして最後にバターとポン酢で味付けするバタポン焼き、などもオススメ。

このポン酢を作っているのはHOMEMAKERSというオーガニック農園で、そこの野菜(旬野菜9種類セット)もオススメです。ネットで簡単にオーダーでき、キレイで美味しく、調理しやすい野菜が届きます。珍しい野菜でもその野菜の特徴とオススメの調理法を記したシールを貼っていてくれているのでトライしやすいのも魅力のひとつ。スーパーだとつい同じ野菜ばかりをリピート買いしてしまう方(私もです)、ぜひお試しください。食卓のレパートリーが広がりますよ。

HOMEMAKERS 野菜

旬野菜9種類セットに入っていた野菜。こんな感じで紹介文が入っているので、料理も考えやすいですよ。

NEXT PAGE

otona MUSE K

EDITOR

オトナミューズ編集部

37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティー、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE