PEOPLE

FRI.01.20
2023

「中高生の頃からずっとこのヘアスタイル」モデル・秋元梢は黒髪とキャットアイを貫く!

秋元梢

ファッションでもメイクでも、ブレない何かがある人ってかっこいい! そんな話題がきっかけで組まれた今回の特集。自分を理解し、自分らしさを貫く―、それを体現している素敵なミューズたちに改めて取材をさせてもらいました。誰もが憧れるトレードマークは、意外にもコンプレックスがきっかけになっていたことを知ったり、自分の好きを信じることの大切さに気づかされたり……。6人目はモデル・秋元 梢さんです。

「コンプレックスが特別な存在に」モデル・吉川ひなのはロングヘアを貫く! 「色褪せたって大切に愛用しています」モデル・竹下玲奈はハイカットのコンバースを貫く! 「ショートヘアにして、より自分らしく」モデル・比留川游はショートヘアを貫く!

中高生の頃から
ずっとこのヘアスタイル

秋元梢

「昔から姉に綺麗だから絶対染めないほうがいい、と言われ続けたので、中高生くらいからずっとこのヘアスタイルです。キャットアイはあるパーティに呼ばれた日、時間がなくてぱぱっと引いたものがしっくりきて。20代のころは『黒髪ロングに前髪ぱっつん、キャットアイにレッドリップ』が私を表すスタイルだったから続けていたけれど、30歳の区切りで4年前に本を出版したタイミングから、そんなに貫かなくてもいいのかな、と気持ちが変化しました」

秋元梢

「コレクションを観に渡欧した際も、このメイクにしなくても“秋元梢”が認識されるようになった。だから、絶対このスタイルじゃないと嫌だ! というわけではなく、たまたま続けているだけなんです。だけど、変わり続ける、トレンドを追いかけ続けることも強さだと思うし、かっこいいと思うけど、私は変わらない強さのほうがプライオリティが高いのかもしれません」

そう柔らかな口調で話してくれた秋元梢さん。変わること、求められることに対して変化を恐れず挑戦しつづける柔軟さは、彼女の不変的な信念がベースにあるからなんだろうと感じさせられた。

秋元梢
秋元梢
秋元梢

秋元
ストリートからモードまで、幅広いジャンルで活躍。アジアを代表するモデルとして国内外より注目を集める。スキンケアブランド「meeth」と共同開発したシャンプー・コンディショナーが、202321日より販売開始。

いかがでしたか? 次回7人目は芸人・ヒコロヒーさんが登場します。お楽しみに♡

photograph:KAORI IMAKIIRE

otonaMUSE 2023
2月号より

Pickup

Weekly ranking