BEAUTY

酷暑対策に必須アミノ酸を摂取したい! 8月のマンスリーべスコスは【Dr.Amino's Power Green】

ドクターアミノパワーグリーン ベスコスマーク入り

オトナミューズ編集部員が、毎月リレー形式で美容アイテムをオススメする本連載。8月は虚弱体質編集Kが「ちょっともう欠かせない……」とすっかり頼りにしまくっている、本気のアミノ酸サプリをご紹介。

猛暑に高湿度……
体力不足の身体に酷暑が直撃!

もともと暑さに弱く、梅雨明けと同時くらいからわかりやすく食欲を失い、夏バテしてしまったり冷房でのど風邪をひきやすかったりと、夏が苦手でした。が、今年の暑さはちょっとハンパない……、これはただ「夏バテつらいわ」と手をこまねいていて乗り切れるものじゃないなと、対策を考えていた時に出会ったのが「ドクターアミノ パワーグリーン」でした。

実はこの「ドクターアミノ」シリーズで他のサプリを夫が愛飲していて(彼は髪の毛対策として使用)、アミノ酸の重要性を以前に説かれたことがあったのと、私たちオトナミューズ編集部員がスタイリングセンスはもちろん、サプリメント情報に全幅の信頼を置くスタイリストNさんのオススメだったことでこちらを飲み始めることにしたのでした。

 

アミノ酸は毎日必要。免疫力を上げて、不調を予防する

私の場合、なにか明らかな不調があるというよりも全体に体調を底上げしたいというのがサプリ摂取の目的でした。そこで、なにが必要かと調べたところ、行きついたのがアミノ酸だったのです。

からだを構成しているのは主に水分とタンパク質。そのタンパク質を構成しているのが20種類のアミノ酸と考えられています。簡単にいうと、タンパク質はアミノ酸を材料として、筋肉や血液、皮膚や髪の毛、内臓などを形成しているわけなんですね。しかし、その20種類のアミノ酸のうち、体内で合成できない必須アミノ酸は9種類もあり、食べ物から摂取する必要があります。食事だけから必要量を摂取しようとするとどうしても難しかったり、カロリーオーバーしがちだったり、なかなか上手くいかないんですよね。

体内のタンパク質は日々合成と分解をくり返しているので、食生活でアミノ酸をきちんと摂取することはとても重要。しかも、アミノ酸の中には免疫力アップの補助的な働きをするものがあるので、血中のアミノ酸濃度を高めておくといいんですね。蛇足ですが、2日酔いの予防にもいいらしいですよ。

もちろん、皆さんご存知の通り、美容成分であるコラーゲンもアミノ酸からできていますし、うるおいのある美肌やつやのある美髪にもアミノ酸は欠かせません。

ドクターアミノパワーグリーン個包装

1日あたり1~2袋を摂取。そのままで飲むのは難易度高めなので、何かに溶かして飲むのがオススメです。味は……あの青汁のCMのセリフを思い出してください。

日本のアミノ酸の権威「ドクターアミノ」監修! 必須アミノ酸9種含む全11種のアミノ酸を配合

このサプリは先ほど説明した体内で生成できない必須アミノ酸9種を含む11種のアミノ酸に加え、不足しやすいビタミンB群と食物繊維が豊富な国産の大麦若葉などが配合されています。アミノ酸だけを摂取しても、その他の栄養素が不足していては、上手く機能してくれないってこともあるんですよね。その点、アミノ酸他も含有したバランスよいサプリになっているのも、いいなと思っています。不足しがちなものを1つのサプリでカバーできるのは、すっごく助かります。

しかもこのサプリの監修は、日本のアミノ酸研究の第一人者である前東京大学大学院教授の大谷勝先生がしてらっしゃるというのも、信頼できるポイントです。やっぱり、体内に摂取するなら、きちんとしたエビデンスを取っている人の携わっているモノが絶対にいいですよね。

 

ドクターアミノパワーグリーン中身

抹茶粉末が入っているので、香りはお茶。粉のまま飲むのは、結構むせますのでオススメしません。何度もトライして失敗しました。

ドクターアミノパワーグリーンドリンク

こんな感じで朝晩くいっと飲んでいます。私は常温の水で溶くのが一番飲みやすい気がしています。飲みやすさを求めるなら、大麦若葉などではなく乳酸菌が入っているタイプの「パワービューティ」という姉妹品があるので、そちらがオススメ。酸味があり、美味。

気になる効果はというと、まず疲労回復効果を感じています。夜寝る前に飲むと、前日の疲れを持ち越しません。朝、暑くて起きることはあっても、「寝たはずなのに、なんか疲れたな」というのはなくなりました。起床がラク。そして、風邪などもひいていません。あと、私はお腹を非常に下しやすく、夏の冷房にとても弱いのですが、便通も整っています。これ本当に嬉しい効果でした!

そしてなにより肌荒れしなくなりました。生理の前後などに結構口まわりに吹き出物が出がちだったのですが、ここ最近は一切見ていません。昨年は汗でかぶれるような症状があり、首に大量の湿疹が出たりもしたのですが、そういうこともありません。そして、爪! 爪の乾燥がひどく、タテに凹凸のある線が入っているほどだったのですが、それもずいぶん緩和されました。ビックリ。

公式オンラインショップがなく、楽天やAmazonなどネット通販で気軽に購入できるので検索してみてください。夏バテにお悩みの皆さんに全力でオススメします。アミノ酸、大事です!



7月のマンスリーべスコスは【haru】のkurokamiスカルプシャンプー

otona MUSE K

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE