CULTURE

【私に推しを語らせて!vol.4 】BLACKPINKにin your areaされたユウコの場合②

メンバーの推しポイントを語ったその①に続いて、やっぱりこの楽曲に触れずにはいられない! そうです、アルバム「BORN PINK」のタイトル曲「Shut Down」。ダンス動画推しな私ですが、こちらはMVをご覧いただきたいのです。
メンバーのここを見て!編 はこちらから

BLACKPINK - ‘Shut Down’ M/V

冒頭、バイオリンのメロディーが奏でられる中、リサの「BLACKPINK in your area」で始まります。というか、前回から出てくる「BLACKPINK in your area」って何?って思われた方のために、遅ればせながらご説明を。意訳すると「BLACKPINKがあなたを魅了する」的なこのフレーズ、デビュー当初からしばしば曲中に差し込まれているんです。これぞBLACKPINKの楽曲です! と曲中から物語ってくれるフレーズでもあり、BLACKPINKペン(通称BLINK)が大好きなフレーズ。これを聞くと、カムバ来たあ! と改めて実感します。「Pink Venom」ではこのフレーズが無くてちょっぴりがっかりしていた私、もう初っ端からアゲ! です。 そして始まるジェニとリサのラップ。今回はリサがバックダンサーの膝を椅子にしていて、さらにアゲ! 挑発的な歌詞が多く結構イカつい曲なのですが、クラシック曲をサンプリングした「クラシックとヒップホップが調和したBLACKPINKの新境地」なのです。 曲の斬新さも話題となっていますが、BLINKをザワつかせているのが、MVなんですね。過去のMVへのオマージュを入れ込み、それを「Shut Down」していく姿に、解散? いや、BLACKPINK第2章のスタートでしょ…! と様々な意見が飛び交っています。私の心の声は、解散しないでー! ですが「BLACKPINK〜LIGHT UP THE SKY」を見たら、彼女たちも普通の女の子だもんねって複雑な気持ち。 そんなBLACKPINKの軌跡から、BLACKPINKのみを踊り続けてきた私が選ぶダンス曲3選をご紹介します。ちょっとダンス興味あるかも、なんて方はこの楽曲から挑戦してみてはいかかでしょう?

BLACKPINKを踊るなら!
オススメダンスナンバー①
「BOOMBAYAH」

事務所の先輩2NE1を彷彿とする、ガールズクラッシュ! なデビュー曲。2019年のコーチェラフェスでも披露していましたよ。この曲のダンスは本当にハードで、私、これを4カ月踊り続けて3キロ痩せました。

BLACKPINK - '붐바야(BOOMBAYAH)' DANCE PRACTICE VIDEO
2:27のジャンプしてメンバーに抱えられるジェニ、なかなか謎なダンスですが要注目。私はもちろん習得済です。

BLACKPINKを踊るなら!
オススメダンスナンバー②
「Don’t Know What To Do」

センチメンタルな曲調に組体操風なダンスが組み込まれていて、青春の甘酸っぱい気持ちになる曲です。ガールズクラッシュなイメージが強いBLACKPINKですがこちらも人気曲。

BLACKPINK - 'Don't Know What To Do' DANCE PRACTICE VIDEO (MOVING VER.)
2:05の千手観音ダンスやらダンスの見所多め。

BLACKPINKを踊るなら!
オススメダンスナンバー③
「Kill This Love」

2019年リリースのミニアルバムのタイトル曲。これぞBLACKPINKって感じの強めな曲なのですが、ダンスは意外に踊りやすい。ダンスを始めたい方にオススメ!

BLACKPINK - 'Kill This Love' DANCE PRACTICE VIDEO (MOVING VER.)
とはいえ、最後の畳みかけはやっぱりハード?

弛まぬ努力で進化し続けるBLACKPINK。もうそんなに頑張らなくてもいいよって言ってあげたくもなるけど、でもやっぱりずっと輝いている姿を見続けたいなぁ、なんて。そしてMUSEの読者様、そんなBLACKPINKのダンスに一緒に挑戦しちゃいましょ。彼女たちの鍛え抜かれたからだがこれまたモチベーションになりますよ。ここだけの話、実は私もね、ダンス始めて1年半で5キロ痩せたんです。

text:YUKO ADACHI

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE