CULTURE

WED.01.18
2023

さようなら。またね。行った気になる! 韓国のHYBE INSIGHT 訪問記【私に推しを語らせて!番外編】

韓国のHYBE INSIGHT

本日は「私に推しを語らせて!」連載の番外編。担当編集Oが韓国で我らのご本山HYBE本社を訪問してきた現地レポートのお届けです。

というわけで早速なのですが、私、先日ついに渡韓いたしまして、HYBE本社を見てきましたー! ワーイ! コロナ禍ですっかりKPOPにハマった私にとっては初めての訪問。BTSをはじめ、SEVENTEENTOMORROW X TOGETHERENHYPEN。レーベルを含めるとLE SSERAFIMからNewJeansまで! みんなが踊っているあの練習室はこの上かぁ……と、そびえ立つビルを誇らしげに見上げてきました。

HYBE本社

1番上に輝かしい部屋がありました。パンPDの部屋かな。

そんな本社の下にHYBE INSIGHTという、HYBEを知るためのミュージアムがあるのをご存知でしょうか? と、言っておいて早速の謝罪ではございますが、実はこの本社でのHYBE INSIGHTは先日115日で終了……。レベルアップしてまた別の場所でお会いできる日まで一旦、お休みだそうです。というわけで、もう入れない場所になってしまったのですがこれまでのHYBE INSIGHTの最後の記録として、ニューオープンの際にもきっと比較して使えるであろう! HYBE INSIGHT100%楽しむためのポイントを交えながら体験レポートしていきます。

HYBEを愛する者に捧げる、HYBEを知るための教育施設です

どんな内容なのかを端的に言うと“HYBE試験”。HYBEによる、HYBE信者のための、HYBEをより知るための施設でした。HYBEの歴史と成長を学び、そこで生まれた音楽について改めて考え直すイメージです。時間ごとにエリアを移動する仕組みで、時間になると携帯に通知が来て、次のエリアへ案内されます。そこで待ち受けるコンテンツをひとつひとつこなしているうちに、あれ? 私今HYBEに試されてる? みたいな気持ちになります。
 
POINT
入場はフォトカードで!
アプリからチケット予約をする際に、フォトカード付きのチケットを選べるのですが、断然フォトカード付きがオススメ。入る前から推しのカードを手にしてテンションアップで入場します。

HYBE INSIGHT フォトカード

興奮状態でブレているのはご愛嬌。

POINT 混んでる展示はサクサク飛ばして効率重視
気になる展示のスタートは、大きなスクリーンに映し出される未公開のダンス映像からでした。 前半の展示は写真撮影がNGのためお伝えできるものが少ないのですが、巨大スクリーンでBTSSEVENTEENENHYPENのダンス映像が! その他、グループの作詞を担当するメンバーのインタビューや、曲のデモ音源を聞けるコーナーなどがありました。展示エリアごとに集団で移動するため、最初に集団が密集してしまうコーナーが必ず出てきます。限られた時間を有効に使うため、人だかりは飛ばしましょう。後から空いてくるので大丈夫。
ここでは曲作りなどの制作に焦点を置いている展示が多く、結構頭使わせてくるじゃーん! と、まさかの教育スタイルに驚きつつ、なんだか学生時代の課外学習のような気分で楽しめました。

HYBE INSIGHT展示

曲の歌詞が映し出されている空間。意味もなくおしゃれなのがさすが、HYBEです。

HYBE INSIGHT展示

小さな穴を覗くと曲のイメージのミニフィギュアが飾られていました。

POINT BTSファン必見のお宝は必ずチェック!
やはり、HYBEが誇るグループといえばBTS。彼らの軌跡をたどるアイテムの展示は必見です。実際に着用していた衣装とかマイクとか、展示の中でも異彩を放っておりました。

HYBE INSIGHT展示

ビルボードチャートで1位を獲得したBTS。当時の誌面など資料をまとめたコーナー。

HYBE INSIGHT展示

並べられたアルバム『Butter』にはメンバーそれぞれが書いた落書きが!

HYBE INSIGHT BTS『Euphoria』をイメージしたコーナー。

こちらはジョンググのソロ曲、『Euphoria』をイメージしたコーナー。歌詞が書かれていて、エリアはこの曲のイメージから生まれた香りに満ちていました。

HYBE INSIGHT BTS『Euphoria』をイメージしたルームスプレー。

そんな香りのルームスプレーはお土産コーナーで購入可能。

POINT 新たな推しとの出会いを楽しもう
とにもかくにも、ビジュアルがよいのです! 飾られているみんなの写真がとにかく綺麗で美しくて。綺麗だね〜と言っているだけで時間が過ぎるという、日常の世界にはない穏やかな空間でした。この機会に自分の推しではないグループも眺めてみるのをオススメします。どさくさに紛れて、ここでは私の推しメンバーをご紹介♡

HYBE INSIGHT BTSのテテ

BTSからはテテ。BTSはお花を使ったコンセプトがとても綺麗でした。

HYBE INSIGHT SEVENTEEN ジュン

SEVENTEENからはジュン。通称ジュンピ。端正なお顔からは想像もできない謎なキャラクターの虜です。

TOMORROW X TOGETHER ヨンジュン

TOMORROW X TOGETHERからはヨンジュン。髪の毛が立っているのがずっと気になっていました。きっと、あえてこれを選んでるのですよね……?

ENHYPEN ソヌ

ENHYPENからはソヌ。KPOPNo.1の愛嬌と共に、曲中ではどんなコンセプトでも目に止まる圧倒的オーラの持ち主です。

NU’EST ミニョン

NUESTのミニョンさんを知っていますか? 彼もHYBEファミリーの一員です。 最近はドラマ「還魂」やMAMA JAPANの司会でご活躍中のイケメン。

HYBE INSIGHT展示

みんなの写真は各グループごとに、こんな感じで展示されています。これが全て初めて見るビジュアルなので、脳裏に焼き付けようとにらめっこ状態でした。

飾られていた写真はおそらく12年前くらいのものかなと思います。なので、きっと進化したHYBE INSIGHTには最新のみんなが飾られるはず……! またボーイズグループのみだったので、fromis_9LE SSERAFIMNewJeansも入れてくれたら嬉しいですね。パワーアップしたHYBE INSIGHTに行くのが早くも楽しみです。その日を待ちわびて、今はしっかり予習しておくことにします!

HYBE本社

帰り際のHYBE本社。またね。今も誰か、ここで練習しているのかな。

私に推しを語らせて! BTS 私に推しを語らせて! SEVENTEEN 私に推しを語らせて! LE SSERAFIM

otona MUSE O

Pickup

Weekly ranking