LIFESTYLE

MON.06.06
2022

【おうちで絶品キャンプ飯】
ひと工夫で豪華に変身♡
ホットサンド&パンケーキレシピ

キャンプ飯には憧れるけど、キャンプに行くのはハードルが高い……と、思っている人にオススメしたい、家で手軽に楽しめるキャンプ飯をご紹介します。いつも食べている家ごはんとはひと味もふた味も違う、豪快で映えるメニューにテンションも上がりますよ。

テクニック要らずでお酒が進む! 簡単おつまみ3

マスカルポーネチーズと
ブルーベリーのパンケーキ

混ぜ過ぎると生地に粘りが出るので、さっくり混ぜてふんわり食感に!ベーキングパウダーが古いと、生地がふくらみにくいので注意を。

材料(4枚分)
A
薄力粉……200g
ベーキングパウダー……小さじ2

卵……1
砂糖……50g
牛乳……3/4カップ
サラダ油……大さじ2+適量
バニラオイル(またはバニラエッセンス)……3
マスカルポーネチーズ……適量
ブルーベリー……適量
メープルシロップ……適量

作り方
1. ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖、牛乳を加えて泡立て器で混ぜる。サラダ油大さじ2、バニラオイルを加え、よく混ぜ合わせる。

2.
別のボウルにAを万能こし器などでふるい入れる。11/3量を加え、泡立て器で大きく34回混ぜる。1の残りを2回に分けて加え、そのつど大きく34回ずつ混ぜる。

3.
ゴムべらで生地の上下を返すようにして、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4.
布巾を水でぬらし、かたく絞って広げる。フライパンにサラダ油適量をペーパータオルで薄く塗って中火で熱し、ぬれ布巾の上に5秒ほどのせて温度を下げる。再度弱火で熱し、3をお玉で1杯分すくって流し入れる。ふたをして2分ほど蒸し焼きにし、プツプツと穴があいてきたら、ふたをはずして上下を返し、2分ほど焼く。残りも同様に作って器に盛り、マスカルポーネチーズ、ブルーベリーを添え、メープルシロップをかける。

生地は粉っぽさがなくなるまで混ぜればOK

ツナチーズバジルのホットサンド

ホットサンドメーカーは焼いている途中で開いても大丈夫! パンの状態を確認しながら、こんがり香ばしい焼き色をつけましょう。

材料(34人分)
食パン(6枚切り)……4
ツナ缶……1個(70g
チェダーチーズ……30g
バジル……大4
オリーブ油……少々
マヨネーズ……大さじ1

作り方
1. ツナは缶汁を軽くきる。チェダーチーズは厚さ5㎜に切る。

2.
ホットサンドメーカーにオリーブ油をペーパータオルで薄く塗る。

3.
食パンは片面にマヨネーズを均等に塗り、1枚をホットサンドメーカーにのせる。ツナの1/2量を広げてのせ、チェダーチーズ、バジルの順に1/2量ずつのせる。食パン1枚を重ねてホットサンドメーカーではさみ、中火で熱する。こんがりと色づくまで23分焼き、ホットサンドメーカーごと上下を返して23分焼く。残りも同様に作り、食べやすい大きさに切って器に盛る。

具材はハムやベーコンなどでアレンジしても◎

いかがでしたか? 朝食やブランチとして気軽に試してみてくださいね♡

cooking:TOSHIE KIKAWADA / photograph:YASUO NAGUMO / styling & text:HIROKO NAKADA

otonaMUSE 2022
6月号より

Pickup

Weekly ranking