LIFESTYLE

TUE.06.21
2022

【ミューズレシピ】
お手軽&絶品薬味みそで食べる
「極上ポッサム」

今やすっかり私たちの身近な存在になった韓国料理。野菜をたくさん摂れるよう工夫されたメニューが多く、しっかりといただけば、湿気で体調を崩しやすい今の季節も元気に乗り切れるはず。今回ご紹介するのは、ゆで豚を野菜や薬味みそといっしょに食べる「ポッサム」。あっさりしているので、食欲のないときでも、食べやすいはず。発酵調味料のみそを使ったタレがポイントです。好みでごはんやキムチを添えて。

ポッサム薬味みそ添え

材料(作りやすい分量)

基本のたれ 薬味みそ
材料&作り方
にんにくのすりおろし少々、みそ大さじ3、コチュジャン大さじ1、白いりごま、ごま油各大さじ1/2、ハチミツ小さじ1を混ぜる。
保存の目安/冷蔵で約1週間
合う料理/野菜炒め・キンパ・豆腐チゲ

ポッサム
材料
豚バラかたまり肉……400g
塩……小さじ1

A
にんにく(つぶしたもの)……1かけ分
ねぎ(青い部分)……1本分
シナモンスティック(縦半分に割ったもの)……1本分
粒黒こしょう……56
赤とうがらし(種を除いたもの)……1本分
酒……1/4カップ

好みの野菜(サンチュ、わさび菜、グリーンマスタード、トレビス、チコリ、ラディッシュ、ディルなど)……適量
「薬味みそ(上記参照)」……適量

作り方
①豚肉に塩をすり込み、30分ほどおく。さっと洗って鍋に入れ、豚肉がかぶるくらいまで水を注ぐ。

②❶にAを加えて強火で熱し、煮立ったらアクを除いて弱めの中火にする。30分ほど煮て火を止め、そのまま粗熱が取れるまでおく。食べやすい大きさに切って器に盛り、好みの野菜、「薬味みそ」と合わせていただく。

香味野菜やスパイスと共に加熱することで、肉の臭みがとれ、すっきりとした味わいに。

豚肉に合わせる野菜は、葉野菜をメインに風味や食感の異なるものを数種類組み合わせることで、ひと口ごとに違った味わいを楽しめます。

cooking:SHIZUKO KOH
photograph:MIYUKI FUKUO
styling & text:HIROKO NAKADA

otona MUSE K

Pickup

Weekly ranking