LIFESTYLE

WED.08.03
2022

ムラヨシマサユキの
大人のフルーツスイーツレシピ
【ブルーベリーの米粉蒸しパン】

旬のみずみずしいフルーツにお酒やハーブを加え、香り豊かな“大人味”に仕上げた、極上スイーツをお届けします。家で手軽に作れたとは思えない、お店に負けないおいしさは感動モノ。たっぷりと堪能してください。

【マンゴーのレアチーズ】

ブルーベリーの米粉蒸しパン

もっちり、しっとりとした米粉の食感がクセになります。ヨーグルトディップに加えた華やかなジンの香りが、ブルーベリーと絶妙にマッチ。

材料(直径6㎝のプリンカップ4個分)
A
ブルーベリー……50g
グラニュー糖……50g
レモンの絞り汁……小さじ2

B
プレーンヨーグルト(無糖)……50g
米油……大さじ2

C
米粉……120g
ベーキングパウダー……6g

プレーンヨーグルト(無糖)……250g
はちみつ……大さじ1
ジン……小さじ2


下準備
1. ボウルにざるを重ねて厚手のペーパータオルを敷き、ヨーグルト250gを入れる。ラップをかけずに冷蔵庫に入れて3時間ほどおき、重量が120gになるまで水切りをする。

2.
プリンカップに紙カップ(グラシン紙)を敷く(※プリンカップがない場合は、直径6×高さ3㎝の耐熱 カップやココット皿を使用)。

3.
鍋に湯を沸かし、蒸し器をセットする。


作り方
1. 耐熱ボウルにAを入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で130秒ほど加熱する。

2. 1
Bを加えて泡立て器で均一に混ぜ、Cを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。準備したカップの約8分目まで均等に入れる。

3. 蒸気の上がった蒸し器に2を並べ入れてふたをし、強火にして1314分蒸す。蒸しパンの中央に竹串を刺し、生地がついてこなければ取り出す。プリンカップから紙カップごと取り出し、網にのせて粗熱を取る。水切りしたヨーグルトにはちみつ、ジンを加えて泡立て器で混ぜ、蒸しパンにのせて食べる。

米粉生地は高温で一気にふくらますことが大事! 蒸し器のふたはあけないように。ディップ用のヨーグルトは水切りをし、濃密な味へ。

ムラヨシマサユキさん Instagram

いかがでしたか? 今回ご紹介した6レシピ、ぜひ夏の口福に試してみてくださいね! ムラヨシマサユキさんによるウェブ連載も引き続きお楽しみに♡

cooking_MASAYUKI MURAYOSHI / photograph_KEI FUJIWARA / styling&text_HIROKO NAKADA

otonaMUSE 2022
8月号より

Pickup

Weekly ranking