LIFESTYLE

ムラヨシマサユキの
大人のフルーツスイーツレシピ
【ブルーベリーの米粉蒸しパン】

旬のみずみずしいフルーツにお酒やハーブを加え、香り豊かな“大人味”に仕上げた、極上スイーツをお届けします。家で手軽に作れたとは思えない、お店に負けないおいしさは感動モノ。たっぷりと堪能してください。
【マンゴーのレアチーズ】

ブルーベリーの米粉蒸しパン

もっちり、しっとりとした米粉の食感がクセになります。ヨーグルトディップに加えた華やかなジンの香りが、ブルーベリーと絶妙にマッチ。 材料(直径6㎝のプリンカップ4個分) A ブルーベリー……50g グラニュー糖……50g レモンの絞り汁……小さじ2 B プレーンヨーグルト(無糖)……50g 米油……大さじ2 C 米粉……120g ベーキングパウダー……6g プレーンヨーグルト(無糖)……250g はちみつ……大さじ1 ジン……小さじ2 下準備 1. ボウルにざるを重ねて厚手のペーパータオルを敷き、ヨーグルト250gを入れる。ラップをかけずに冷蔵庫に入れて3時間ほどおき、重量が120gになるまで水切りをする。 2. プリンカップに紙カップ(グラシン紙)を敷く(※プリンカップがない場合は、直径6×高さ3㎝の耐熱 カップやココット皿を使用)。 3. 鍋に湯を沸かし、蒸し器をセットする。 作り方 1. 耐熱ボウルにAを入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分30秒ほど加熱する。 2. 1Bを加えて泡立て器で均一に混ぜ、Cを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。準備したカップの約8分目まで均等に入れる。
3. 蒸気の上がった蒸し器に2を並べ入れてふたをし、強火にして13〜14分蒸す。蒸しパンの中央に竹串を刺し、生地がついてこなければ取り出す。プリンカップから紙カップごと取り出し、網にのせて粗熱を取る。水切りしたヨーグルトにはちみつ、ジンを加えて泡立て器で混ぜ、蒸しパンにのせて食べる。

米粉生地は高温で一気にふくらますことが大事! 蒸し器のふたはあけないように。ディップ用のヨーグルトは水切りをし、濃密な味へ。

ムラヨシマサユキさん Instagram
いかがでしたか? 今回ご紹介した6レシピ、ぜひ夏の口福に試してみてくださいね! ムラヨシマサユキさんによるウェブ連載も引き続きお楽しみに♡

cooking_MASAYUKI MURAYOSHI / photograph_KEI FUJIWARA / styling&text_HIROKO NAKADA

otonaMUSE 2022年8月号より

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE