LIFESTYLE

【ミューズレシピ】韓国ドラマ『賢い医師生活』のデートのチャジャン麺

韓国ドラマって、どうしてあんなに食事がおいしそうに映るのか。ドラマを観ている深夜に無性に食べたくなる、あの料理の数々をご紹介します。登場人物たちと同じ料理を食べ、彼・彼女になりきって世界観に浸ってしまいましょ♡ 今回はシーズン3が待ち遠しい『賢い医師生活』から。
『愛の不時着』の2人のチメク

『賢い医師生活』のデートのチャジャン麺

【材料(2人分)】 焼豚(市販品)……100g 玉ねぎ……1/2個(約100g) キャベツ……100g サラダ油……大さじ2 チュンジャン……大さじ3 A 水……1カップ しょうゆ……大さじ1 オイスターソース、鶏がらスープの素……各小さじ1 B 水……大さじ3 片栗粉……大さじ1と1/2 麺(チャジャン麺用)……2玉(400g) たくあん……好みで適量 【作り方】 ① 焼豚は1㎝角に切り、玉ねぎ、キャベツは1㎝四方に切る。 ② フライパンにサラダ油、チュンジャンを入れて弱火で熱し、香りが立つまで1〜2分炒める。①を加えて強めの中火にし、玉ねぎが透き通ってくるまで1分ほど炒め合わせる。Aを加えて煮立ったら、Bを加えて混ぜ、とろみをつける。 ③ 鍋に湯を沸かして麺を入れ、袋の表示通りにゆでる。水気をしっかりときって器に盛り、②をかける。好みでたくあんを添える。

【POINT】本場の調味料と麺を使い、現地の味に。まろやかなコクがある“チュンジャン(黒みそ)”を多めの油で香ばしく炒めてから、具材を加えると美味。

『賢い医師生活』
1999年にソウル大学医学部に入学した、同級生5人の医師が主人公。20年を経て同じ大学病院に勤務することになった5人の群像劇。何といっても、タイトルの通り医師たちが本当の意味で賢く、温かく命に向き合う姿と、患者やその家族たちのストーリーに毎回感動&大号泣。チャジャン麺は胸部外科のジュンワンが、地方駐在で軍勤務のイクスンとのデートでよく食べる。激辛タイプにも挑戦する2人のデートシーンが微笑ましい。ドラマはシーズン2までNetflixで配信中。

いかがでしたか? 次回はNetflix作品『社内お見合い』より、韓国では雨の日におなじみの「ジョン」のレシピをご紹介します。お楽しみに!

cooking:HATSUE SHIGENOBU / photograph:KEIICHIRO MURAGUCHI,AFLO / styling&text:HIROKO NAKADA

otonaMUSE 2022年11月号より

LIFESTYLE TOP

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE