LIFESTYLE

【楽しておいしい毎日ごはん】今月は絶品おかず『なすとちりめんじゃこの煮物』と『ゆでピーマンの梅和え』のレシピ

なす好きにはたまらない、ごはんが驚くほど進む、絶品おかずをご紹介! ちりめんじゃこの旨みを吸いながらくたくたに煮た、とろけるような食感のなすをひと口食べれば、そのおいしさに心をわし摑みにされます。少ない食材で簡単に作れるので、ぜひお試しください。

今月の一品は
『なすとちりめんじゃこの煮物』

「なすは煮る前に焼くことが大事! 煮込み時間が短くなり、形が崩れず、キレイに仕上がる」大庭英子先生

材料(2〜3人分)

なす…5個
ちりめんじゃこ…25g
サラダ油…大さじ2

A
しょうがのせん切り…小1かけ分
赤唐辛子…小1〜2本
酒…大さじ2
水…大さじ3〜4
みりん、しょうゆ…各大さじ1

①切る

なすはへたを除いて縦半分に切り、皮目に5mm間隔で斜めに浅い切り込みを入れる。★なすは皮目に切り込みを入れるのがポイント! 味がしみ込みやすくなるほか、加熱中に破裂するのも防げる。

②焼く

フライパンにサラダ油を中火で熱し、なすの皮目を下にして並べ入れる。3分ほど焼いて上下を返し、1分ほど焼く。★なすは表面を焼いてから煮ると、色みが鮮やかに仕上がる。さらに火が通りやすくなり、煮る時間も短縮できて◎。

③煮る

②にちりめんじゃこを加え、Aを表記順に加える。ふたをして弱火にし、5〜6分煮る。★ちりめんじゃこで旨みをプラス! だし汁を加えなくても、滋味深いおいしさに。

素材ひとつの副菜
『ゆでピーマンの梅和え』

ピーマンは繊維を断ち切ってせん切りにすると、柔らかくなって口当たりもよくなる!

材料(2人分)

ピーマン…5個 梅干し…1/2個 塩…少々 みりん…小さじ1

作り方

1_ピーマンは縦半分に切ってへたと種を除き、横にせん切りにする。 2_鍋に湯をたっぷり沸かし、塩、ピーマンを入れて30秒ほどゆでる。冷水にとって冷まし、水気をしっかりと絞る。 3_梅干しは種を除いて包丁で細かくたたき、ボウルに入れる。みりんを加えて混ぜ、②を加えて和える。  

教えてくれたのは、大庭英子先生
料理研究家。手軽でおいしい家庭料理の名手。ゴットハンドを持っているとまことしやかに言われている。近著は『家の和食はシンプルでいい』(学研プラス刊)。

cooking:EIKO OHBA / photograph:KEIICHIRO MURAGUCHI / styling:MARIKO NAKAZATO / text:HIROKO NAKADA

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE