LIFESTYLE

MON.10.31
2022

今月の不調予報、118日は満月&皆既月食。不吉なの⁉ 見ていいの⁉

皆既月食 不調予報

1年ぶりの皆既月食が見られますよ皆さん……満月は118日の20:02。前後一週間に注意!

満月の前後に眠れなくなったりイライラしたり疲れやすくなったりするミューズ関係者が多いことから、お知らせすることにしている【今月の不調予報】。11月の満月は8日の20:02 なので、早い方は115日(土)の夜くらいから「アレ、寝付けない」なんてことになるかもしれません。

朝晩冷えるようになってきましたし、室温・湿度・寝具・パジャマなど、ちゃんと今の季節に見合うものに変えて! お天気のいい日があればちゃんと布団を干して、シーツも洗って、まずは眠る環境を整えておきましょう。もうね、この季節、睡眠不足=体調を崩すことになりかねませんから。ちゃんと食べて! ちゃんと眠る! 人間の基本ですからッ!!

 

と声が大きくなるのには、理由があるんです。202211月の満月はビーバームーン。ビーバーを捕まえる仕掛けをする時期がこのあたりだったからみたいなんですが、ビーバーすらちょっと置いといて。202211月の満月は、満月は……!

皆既月食なんです。

皆既月食って皆さんご存じの通り、「太陽、地球、月」の順にまっすぐ並んでしまうため、いつもは太陽の光が当たっていた月が地球の影に隠れてしまう現象。といっても皆既月食は月が見えなくなっちゃうわけじゃなく、陰になるせいでいつもより暗く、赤銅色に見えます。満月なのに、明るくないよ……!

 

皆既月食は、太陽の光から一度遮られることで「月が新しく生まれ変わる」と考える説が。なので「新しいことをスタートする」のにいいという考え方があるそうです。

また、皆既月食は通常の満月より月のパワーが強くなるという説も。いつもよりイライラしやすいので、この日は主要な出来事を避けたり、予定を詰め込むのを避けたりするといいという方もいます。

さらに! 古の日本では月が欠けて見えることから不吉なことが起こる前兆と考えて皆既月食はできるだけ見ないようにしていたことがあったり、インドなどでは食べものが汚れると考えて皆既月食の期間は食事をしないなんてこともあるそう。他の国でも、あまり吉兆扱いはされていません。え、不吉なの? 見ちゃダメなの? ま、諸説ありますが、

満月前後に体調を崩す体質の人にとってはただ単純に気を付けたい時期なだけ。

とにかく、こっちはちゃんと眠りたいんです。イライラもしたくないだけ! 不吉かどうかなんて知りませんよ、そんなことに胸がザワザワしたら余計眠れなくなるでしょうが。「あら、今日のお月さまは、赤いねー♡」くらいで、あったかくしてリラックスしてよくおやすみください。11月も健やかに過ごしましょう!

 

otona MUSE Y

Pickup

Weekly ranking