LIFESTYLE

「塩豚」の作り置きで忙しい日もパパッと!今回の【楽しておいしい毎日ごはん】は「塩豚レシピまとめ」&「塩豚おこわ」の作り方

料理家飛田和緒さんの「塩豚おこわ」

豚かたまり肉に塩をすり込むだけで、あとは時間がおいしくしてくれる塩豚。まずは基本に忠実に作ってみてください。使った調味料が塩だけとは思えないほど、豚肉のおいしさが存分に引き出された味わいはまさに口福! 家庭料理のレベルを底上げしますよ。

完成した塩豚を「炊く」だけ!
今回の展開レシピは「塩豚おこわ」

料理家飛田和緒さんの「塩豚おこわ」

塩豚の旨みを吸ったごはんと、たけのこのサクサク感が最高。ひと口食べたら箸が止まらなくなる、滋味深いおいしさ。

基本の「塩豚」の作り方
材料(3〜4人分) 塩豚......200g 薄口しょうゆ......大さじ1/2〜1 米、もち米......各1合 三つ葉......適量 たけのこ(水煮)......150g 作り方 ① 米、もち米は合わせて洗い、ざるに上げて10分ほどおき、水気をきる。炊飯器の内釜に入れて水を2合の目盛りまで注ぎ、1時間ほど浸水させる。 塩豚は室温に30分ほどおいて常温にもどし、ペーパータオルで水気を拭き、2cm角に切る。たけのこは大きければ縦半分に切り、3〜4mmの厚さに切る。 ③ ❶から水大さじ3を除き、薄口しょうゆを加えてひと混ぜする。塩豚、たけのこの順で広げてのせ、普通に炊く。炊き上がったら上下を返すようにして軽く混ぜ、器に盛る。三つ葉を刻み、のせる。
塩豚とたけのこを入れて炊く「塩豚のおこわ」

白米ともち米を混ぜて炊くときは、いつもよりも長めに浸水させて。もち米に芯が残らず、ふっくらと炊ける。

「塩豚の展開レシピ」まとめ

「塩豚のオーブン焼き」のレシピ「塩豚と大根のスープ」のレシピ「ポッサム」のレシピ

教えてくれたのは…飛田和緒先生
料理家。独自のアイデアをプラスした料理が大好評。ひと口食べるとほっとする、人柄が伝わるレシピにファンも多い。

cooking:KAZUO HIDA / photograph:MIYUKI FUKUO / styling:KANAKO SASAKI / text:HIROKO NAKADA
otona MUSE 2023年 4月号より

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE