LIFESTYLE

フォロワー7万人超! ami@glitter__recipe のおしゃれなおつまみレシピ『魔女のバル飯』が宝島社より発売

魔女のバル飯 集合写真

「ちょっと個性的でクセがあるお酒が進むレシピ」で圧倒的な支持を集めているバル飯研究家・amiさん[@glitter__recipe]。この人気アカウントで紹介している料理と新作を含め、128ものレシピを集めたムック本が発売されました! お酒好きなミューズの皆様向けに、トライして欲しいレシピを2品特別に公開。週末のブランチや、ホームパーティに作ってみてくださいね。

タコとトマトのサラダ オレンジマヨネーズソース

タコとトマトのサラダ オレンジマヨネーズソース

マヨネーズを果汁でのばしてソースにするテクニックは応用できそう。オススメのお酒はコクのあるタイプの白ワイン、辛口ビール。

華やかな盛り付けに、食卓の会話もはずむはず。市販のマヨネーズにオレンジのしぼり汁で酸味を、ケッパーとアンチョビで旨味をプラス。このマヨネーズソースはドレッシング感覚で使えとっても便利。葉物野菜にかけるのもオススメです。

材料
蒸しダコ……100ℊ
トマト……1個
オレンジ……1/4個
A
マヨネーズ……大さじ2
オレンジのしぼり汁……大さじ1と 1/2
酢漬けケッパー※みじん切り……小さじ1
アンチョビペースト……小さじ1/2

バジルの葉……適量

ブラックペッパー……少々

作り方
①タコは薄切り、トマトは食べやすい大きさに切る。オレンジは皮と薄皮をむき、2㎝角に切る。バジルは手で小さくちぎる。

②ボウルにAを入れて混ぜる。
③器にタコ、トマト、オレンジを盛り付け、❷のソースをかける。バジルを散らし、ブラックペッパーをふる。

マッシュルームとブッラータのサラダ

マッシュルームとブッラータのサラダ

恐ろしいほどワインが進む魔のサラダ。ナッツやハーブが好アクセントに。オススメのお酒はコクのあるタイプの白ワイン、スパークリングワイン。

淡白な味のマッシュルームと濃厚なブッラータの相性は抜群。クリームのまったりとした中に、アンチョビのコクのある塩味とハーブの爽やかなアクセントが楽しく、後をひく味わいです。
材料
ホワイトマッシュルーム……6個
ブッラータ……1個(120g)
くるみ、アーモンド、カシューナッツなどお好みのナッツ……適量
A
アンチョビフィレ……3枚(9g)
オリーブオイル……大さじ2
レモン汁……大さじ1/2
タイム……適量

塩、ブラックペッパー……各少々

レモンの皮……適量

作り方
①マッシュルームは薄切りにする。Aのアンチョビはみじん切りにする。レモンの皮をすりおろす。ナッツを細かく刻む。
②ボウルに❶のマッシュルームとアンチョビとナッツ、残りのAを入れて混ぜ合わせる。
③器に盛り付けて真ん中にブッラータをのせ、塩とブラックペッパーをふりかけ、レモンの皮を散らす。

魔女のバル飯書影

ami
バル飯研究家
元夫と共にイタリアンレストランを経営。約10年、料理や飲食店の経営について学ぶ。2014年よりアッパー層に向けた保存食の料理教室を主宰。また、パーティーやケータリングのフードコーディネートも担当。ナチュラルフードコーディネーターとしても活動も開始。2019年にお酒に合う「バル飯」をテーマにInstagramを開設。『既成概念を壊された!』など、感嘆の声を集め、7万超のフォロワーから高い支持を得る。現在は、食をコンセプトにしたインテリアデザインや陶器の制作、レシピ考案など、さまざまな業界とのコラボも多数展開している。

『TJ MOOK魔女のバル飯』ami著/㈱宝島社刊

『魔女のバル飯』購入はコチラ(Amazon)『魔女のバル飯』購入はコチラ(楽天ブックス)amiさんのInstagramはコチラ

text&photo:ami

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE