LIFESTYLE

オトナミューズ編集部

オトナミューズ編集部

2024年3月の満月は25日16:00ちょうど。22日から28日は体調の変化に注意しよう【今月の不調予報】

2024年3月の満月は15時16:00ちょうど。22日から28日は体調の変化に注意しよう 不調予報

満月は25日の16:00!
20日は昼と夜の長さが同じ、春分の日です

満月の前後に眠れなくなったりイライラしたり体調を崩す関係者が多いことからお知らせすることにしている今月の不調予報。2024年3月の満月は25日の16:00ジャスト! 3月の満月はワームムーンと呼ばれます。長い冬の終わりに、地上に虫が出てくることからアメリカ先住民がつけた名前です。今年は暖かいを通り越して暑い日もあった暖冬でしたが、そうはいっても本格的な春がやってくるのは嬉しい方も多いのではないでしょうか。新月は3月10日の18:01。新月にやることを決めている方は手帳にメモしてください。

 

不調予報的には、満月の前後1週間は体調に影響が出やすいと思われるため、だいたい3月22日~28日は注意です。22日くらいから寝つきが悪いなとか、心がモヤモヤするなとか、なんだか食欲が異常だわ、なんてことが起きるかもしれないので、夕食は消化にいいものにするとか、アロマ炊くとか、ゆっくりお風呂に浸かるとか、おやつはスルメをずっと噛むなどそれぞれで対策してまいりましょう。

 

ちなみに今年の春分の日は3月20日(水)です。はて、春分の日って結局どんな日なんだっけ? とポカンとされた方へ。春分の日は=昼と夜の長さが同じ日です。加えて、春のお彼岸の中日でもあります。昼と夜が同じ長さだからアッチの世界とコッチの世界も通じやすいかもねーってことなのかどうか知りませんが、ご先祖様への感謝も通じやすいかもしれないんだったらこの日にお墓参りしますよね。お供え物のぼたもちをご先祖様と一緒に食べましょう。あんこ大好き。

 

末筆ですが本誌otona MUSEはこの3月で創刊10周年を迎えます。春は始まりの季節。心穏やかに、からだは健やかに、いい3月を過ごしましょう!

otona MUSE Y

EDITOR

オトナミューズ編集部

37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティー、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE