LIFESTYLE

オトナミューズ編集部

オトナミューズ編集部

その不眠、満月のせいかも? 2024年7月の満月は21日(日)の19:17です【今月の不調予報】

2024年7月21日 満月 眠れない

7月の満月は21日の19:17!
18日から24日は体調の変化に注意しよう

満月が近づくと眠れない・イライラする・食欲が増すなど体調の変化を感じるオトナミューズ編集部の関係者が多いことからお知らせすることにしている「今月の不調予報」。2024年7月の満月は21日(日)の19:17です。

 

7月の満月はバックムーンと呼ばれます。アメリカ先住民が名付けたもので、7月ごろに雄の鹿(Buck)のツノが生え変わることから、その時期に見られる満月のことをバックムーンと呼ぶことにしたようです。ニホンジカも春ごろに古いツノが落ち、夏にかけて新しいツノが生えてくるんですって。あんなに立派なものが毎年取れたり生えたりするなんて、大変なんですね、鹿って。

 

 

新しく生えてきた「袋角」がある鹿さん。これがぐいーんと、長くなるんですね。

新しく生えてきた「袋角」がある鹿さん。これがぐいーんと、長くなるんですね。

ともあれ、月の影響を受ける自覚がある方は、満月を挟んだ前後一週間くらいでその症状が現れるようです。ですからだいたい、7月18日~24日はご注意ください。満月に寝つきが悪くなる現象についてはたくさんの研究はあるようですが、科学的根拠などは示されていません。「明るいから」「大潮(ちなみに、新月の日も大潮です)が関係しているから」「心身にエネルギーが満ちるから」など諸説ありますが、そもそも満月関係なくよく眠れる方もたくさんいらっしゃるわけで、眠れないこっちからしたら「理由は分からないけど、ツライのよ!」以上。眠れない夜に「どうして眠れないのか」なんて真面目に考えだしたら朝まで眠れなくなりそうですから、アイマスクをするなり、足先をあっためるなり、ハーブティーを飲むなり、ご自身にあった対策を講じて早めにおふとんに入りましょう。

otona MUSE Y

LIFESTYLE TOP

EDITOR

オトナミューズ編集部

37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティー、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE