BEAUTY

韓国在住ライター・二俣愛子の2022年
上半期“美肌”ベストコスメ【1位・2位】

韓国在住ライターの二俣愛子です。実際に使ってみて「これは本当によかった!」と心の底から推せる韓国コスメ(スキンケア)を前回に引き続きご紹介します。今回は2位と1位の発表に加えて、メイクのりが爆上がりするマスクパックの話も。

2位 REJURAN Healer
「ターンオーバー アンプル デュアル エフェクト」

韓国では今、リジュラン®注射(高濃度サーモン注射)という、肌の細胞自体を若返らせてくれ、弾力・キメ・美白・しわ改善までまるっと叶えてくれる医療美容が大人気。そして、その成分を医療機関に提供しているブランドがまさに「リジュラン®」です。リジュラン®注射は、手打ちでかなり痛いらしくビビッてまだできていないのですが、施術を受けた韓国の人のブログを読むと「最高!」という意見が多くずっと気になっておりました。   このアンプルは医療治療で使われる製薬をホームケア用にアレンジして作られたものだそうで、サーモンのDNAから抽出されたDOT™DUAL PDRNが贅沢に配合されているというもの。220万本売れた初代アンプル「リジュラン ヒーラー ターンオーバー アンプル」のリニューアル版(2021年秋発売)で、ゆらぎやすい肌の底力をあげながら美白・シワの改善に効果を発揮してくれるようになったそう。   “リジュラン®は細胞が大きくて、肌に塗ると浸透しにくいため、直接注射をして入れるのが有効”というのを、韓国の美容皮膚科のお医者さんがYouTubeで解説されているのを観て、しばらく買うかどうかためらっていたのですが、ホームケア用にアレンジされたものというのと、好きな韓国のインフルエンサーが推していたので、使ってみました。   私は、くすみの改善と毛穴の開きにかなり効果を実感中で、朝、鏡を見たときの肌の色味と毛穴がふっくらとしているのが嬉しくなります。また、超敏感肌で季節の変わり目には肌がかゆくなったり顔の一部分だけ乾燥したりするのですが、そういったこともないのはこれのおかげかも。   ●使用TIPS >> 最初に使ってみたときは正直あんまり効果がわからなかったのですが、このアンプルを塗る前にコットンパックなどをして肌を柔らかくしてから使うとさらに効果が実感できるようになりました。

1位 STEAMBASE
「テルムレ サーマル 温泉水 クリアパッド」

2021年に韓国で人気のコスメの口コミアプリ「GLOWPICK」でユーザーが選ぶ「トナーピーリングパッド」部門でNo.1に輝いた商品。テルムレとは、小さな温泉を意味することばで、このパッドは、肌を鎮静させながら肌の深くまで水分を届けて、崩れた肌バランスを整えてくれるという温泉水+ヒアルロン酸をたっぷりと使用したコットンパッドです。   コットンパッドは韓国でも定番的なアイテムで、ふき取りから保湿パック(中にはメイククレンジングができるものもあり)までできる優秀なグッズですが、私はふき取り用と保湿用、別のアイテムを使用していて、これは保湿パックとして使っています。パッド自体の直径が7cmとかなり大きめで、素材自体も薄く、そこにエッセンスがたっぷりと浸透しているので、保湿パックをするのに最適なんです。そっと貼っただけでピタリと密着するので、パックとしての使い心地抜群。また、さっぱりしていてべたつきは一切なし。2021年の秋ごろから愛用していて、現在6個目に突入しました。   これを使うと、パックをすることがルーティーン化して、肌がごわつくことが少なくなりました。   また、2位の美容液を塗る前に使うなど、手持ちのコスメの力を引き出してくれるような気がして今では手放せない存在に。以前、新しいコスメに浮気したり、保湿パッドを使わないでいたこともあったのですが、するとなんだか調子が悪くなり、結局またこれに戻ってきました。

おまけネタ:MEDI ANSWER
「リアル スキン フィット コラーゲン マスク」

最後に、韓国コスメといえばマスクパックというイメージがあると思うので、最近使って感動したものの話も。韓国のドラッグストア「ローブス」で手に取ったMEDI ANSWERの「リアル スキン フィット コラーゲン マスク」。   韓国では“低分子”コラーゲンが人気で、なんと1枚2,500ウォン(約250円)というセール価格だったので何気なく使ってみたのですが、これが驚き桃の木山椒の木!メイクのりが爆上がりして、旦那に「あれ? 皮膚管理してきたの? 今日、肌めちゃくちゃ綺麗!」と言わしめました。また、パックをしただけだと言うと「俺も使う!」とのこと。   パックはジェル状で、通常のものよりも長く30分ほど貼ります。するとパック自体が薄くなっていくのが面白い。

はがしてみるとしっとりするけど、肌の表面はかなりさらさらなので、見た目には大きく変わったとは言えないのですが、スキンチェッカーという肌の水分・油分・弾力・肌年齢が確認できる小型の器機を使ってみると、水分50→72%、油分23→17%、弾力58→66、肌年齢28→25歳と、水分力が爆上がりして油分のバランスが整ったという結果に

見た目はサラサラなのでその分有効成分が肌の奥にしっかりと入ったのが実感できました。   そして、見た目がピカピカに輝くのは、このあとのスキンケア後。普段使っているコスメの浸透力が高まっているのか、お肌がさらにツヤツヤになります。 今ではセールのときに買いだめして、大切なイベントの前日または当日に使うマスクとしてストックしてあります。使うと必ず肌を褒められる、私の秘密兵器です。 ちなみに黄色いパッケージのコラーゲン+ビタミンCタイプもありますが、こちらのコラーゲンタイプのほうが効果的でした。

次から次に素晴らしいコスメが出て沼っております!

日本でも今大ブームの韓国コスメは「クオリティが高くて即効性があるのに価格が安い」という点が最大の魅力ではないかなと思います。 韓国では、まだ日本では認可されていないものも含めて多様な有効成分が使用できたり、ODMの技術が素晴らしく参入障壁が低いので簡単にブランドを立ち上げることができることから価格競争が起きやすいという環境にあります。つまり、安くて即効性があるコスメが、じゃんじゃか生まれやすいわけです。   クオリティが高く、効果が感じられて、安い! そんな優秀コスメが続々と誕生する韓国ならではのコスメにこれからもどっぷりと沼っていきたいと思います。 そして、その中からみなさんに「これは!」と感じたものをオススメしていきたいと思いますので、どうぞお見知りおきを♡

Profile
二俣愛子(ふたまた あいこ)/韓国在住ライター。結婚を機に韓国へ移住。韓国美容の沼にどっぷりハマり、もうすっかり抜け出せなっている。オトナミューズをはじめとする雑誌やWebメディアにて韓国に関する情報を紹介。インスタ(@aiko_shin4)でも日々最新ネタを発信している。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE