LIFESTYLE

TUE.06.07
2022

【ミューズレシピ】
今すぐ食べたい! 夏野菜で作る
トマトカレー&キュウリの簡単箸休め

夏野菜が最もおいしい季節が到来しました! うま味も栄養も詰まった旬の食材は、素材を生かしてシンプルに調理するのが一番の贅沢。野菜の魅力を改めて実感できる料理でからだを養い、暑い夏も元気に乗り切りましょう。

 


トマトとひき肉のカレー

水は加えず、トマトの水分だけで煮ていく絶品カレー。スパイスの香りとトマトの酸味で作る、旬のごちそうです。

材料(4人分
トマト…6
合いびき肉…200g
玉ねぎ…1
にんにく(みじん切り)…1かけ分
サラダ油…大さじ1
A
赤唐辛子…1
ローリエ…1
カレー粉…大さじ3

塩…小さじ2/3
しょうゆ…小さじ1
温かいごはん…適量

作り方
トマトは3個を12㎝角に切り、残りを縦半分に切ってから横半分に切り、さらに3等分に切る。玉ねぎはみじん切りにする。

②鍋にサラダ油を中火で熱し、玉ねぎ、にんにくを入れて炒める。しんなりして少し色づいてきたら、ひき肉を加えてほぐすように炒める。肉の色が変わったらAを加えて炒め、❶の12㎝角切りのトマトを加えて混ぜる。煮立ってきたら塩、しょうゆを加えて混ぜ、ふたをして弱火にし、20分ほど煮る。

③❷に残りのトマトを加え、ひと煮する。器にごはんを盛り、カレーをかける。

Point
トマトは切り方を変え、2回に分けて加えましょう。半量は水分としてじっくり煮込み、残りは仕上げに加えて食感を残します。

たたききゅうりのにんにく酢じょうゆ漬け

ピリッと辛い、しょうゆ風味がたまらない! きゅうりはたたき割ると水分がすぐに出て、味がしみ込みやすくなります。

材料(作りやすい分量)
きゅうり…4
にんにく…1かけ
赤唐辛子…1
A
しょうゆ…大さじ3
酢、ごま油…各大さじ2

作り方
①きゅうりは両端を少し切り落とす。まな板に置いてめん棒などで全体をたたいて割り、食べやすい大きさに裂く。

②にんにくは包丁でたたいて縦3等分に切り、赤唐辛子は半分に切って種を除く。

③保存容器にA、❷、❶を入れて混ぜ、冷蔵室に入れてひと晩漬ける。

cooking:EIKO OHBA
photograph:EIKO SAWAKI
styling:KANAKO SASAKI
text:HIROKO NAKADA

otona MUSE K

Pickup

Weekly ranking