LIFESTYLE

WED.07.20
2022

ムラヨシマサユキの
大人のフルーツスイーツレシピ
【グレープフルーツと
ジャスミン茶のデザートスープ】

旬のみずみずしいフルーツにお酒やハーブを加え、香り豊かな“大人味”に仕上げた、極上スイーツをお届けします。家で手軽に作れたとは思えない、お店に負けないおいしさは感動モノ。たっぷりと堪能してください。

【キウイとミントのグラニテ】レシピ

グレープフルーツと
ジャスミン茶のデザートスープ

ほろ苦いグレープフルーツのおいしさを、香り豊かなジャスミン茶とほんのり甘い梅酒が、グッと引き立たせた一品。ぜひお試しください。

材料(4人分)
グレープフルーツ……2
ジャスミン茶(茶葉)……5g

A
グラニュー糖……100g
梅酒……1/3カップ

ブラックタピオカ(乾燥) ……30g


作り方
1. グレープフルーツは皮と薄皮をむいて果肉を取り出し、保存容器に広げて入れる。

2.
鍋に水2カップを入れて中火で熱し、煮立ったら火を止めてジャスミン茶を加える。ふたをして2分ほど蒸らし、茶こしでこしながらボウルに入れる。Aを加えて混ぜ、1の保存容器に注いでラップをぴったりとはりつけるようにかける。粗熱を取り、冷蔵庫に入れて6時間ほど冷やす。

中国茶×梅酒の風味をグレープフルーツにしっかり含ませると美味。グレープフルーツは浮いてくるので、ラップをぴったりとはりつけて。

3. タピオカを袋の表示通りにゆで、冷水にとって水気をきる。器に2を盛り、タピオカを散らす。

ムラヨシマサユキさん Instagram

いかがでしたか? 次回は「バナナとラズベリーの日本酒豆乳アイス」のレシピをご紹介します。お楽しみに♡

cooking_MASAYUKI MURAYOSHI / photograph_KEI FUJIWARA / styling&text_HIROKO NAKADA

otonaMUSE 2022
8月号より

Pickup

Weekly ranking