LIFESTYLE

TUE.11.29
2022

【ミューズレシピ】クリスマスのときめくパーティメニュー① 前菜/赤いサラダと黄色いスープ

クリスマスパーティ

さあ、年末年始が目前。その前にはお楽しみのクリスマスです! 外食もいいけれど、手軽で華やか、外のごはんを上回るようなクオリティのメニューが自宅で楽しめちゃうなら……、おうちパーティもいいですよね? ちょっといいお酒を用意して、家でのんびりくつろぎながらいただけるパーティメニューをご紹介します。第1回目は前菜2種、色鮮やかなメニューはテーブルを華やかにしてくれますよ。

いちごと紫キャベツ

いちごと紫キャベツのコールスロー

かるく塩もみした紫キャベツをドレッシングで和えておき、食べる前にいちごをプラス。いちごとサラダをつなぐのは、ハチミツの自然な甘み。しょうがと黒こしょうをアクセントにきかせて、大人味に。

材料(46人分)

紫キャベツ……1/4個(150g
塩……小さじ1/4
いちご……1/2パック
ミント……適量
黒こしょう……少々


しょうが(すりおろす)……1かけ分
ハチミツ……大さじ11/2
赤ワインビネガー……大さじ1
オリーブオイル……大さじ1
塩…ひとつまみ

作り方
①紫キャベツは葉をはがし、冷水につけてシャキッとさせる。水けをきり、ひと口大にちぎってボウルに入れ、塩をふって10分間おく。出た水けをペーパータオルで拭く。

②よく混ぜたAで和える。

③ヘタを取り、縦の4等分に切ったいちごとミントの葉を、食べる直前に加えてさっと混ぜる。器に盛り、黒こしょう少々をふる。

ニンジンとショウガのスープ

キャロットジンジャースープ

「リラックスして楽しんでね」という気持ちを込めて、食事の始まりに温かいスープを。牛乳や生クリームを使っていないのにコクがある味は、ひとかけらのバターとスパイスのなせるワザ。

材料(46人分)

にんじん(いちょう切り)……1本分(160g
玉ねぎ(みじん切り)……50g
しょうが(すりおろす)……小さじ2
バター……15g
クミンシード……ひとつまみ
塩……小さじ1/2
クミンパウダー……少々
オリーブオイル・黒こしょう・ピスタチオ……各適量

作り方

①鍋にバターとクミンシード、しょうがの半量を入れて弱火にかけ、バターが溶けたらにんじんと玉ねぎを加えてさっと炒める。塩少々(分量外)をふり、フタをして弱火で15分間、蒸し煮にする。こげないよう、ときどきかき混ぜること。

②水400㎖と塩を加え、にんじんが柔らかくなるまで中弱火で1520分間煮て、ミキサーにかけるか、バーミックスでかくはんする。

③残りのしょうがを加えて混ぜ、味がたりなければ塩で調える。

④器に盛り、オリーブオイルをまわしかけ、クミンパウダーと黒こしょうをふり、刻んだピスタチオを飾る。

 

cooking_KIYOMI KOBORI photograph_KEICHIRO MURAGUCHI styling_YURIKO KUBO text_SHIORI FUJII

Pickup

Weekly ranking