LIFESTYLE

【ミューズレシピ】クリスマスのときめくパーティメニュー① 前菜/赤いサラダと黄色いスープ

クリスマスパーティ
さあ、年末年始が目前。その前にはお楽しみのクリスマスです! 外食もいいけれど、手軽で華やか、外のごはんを上回るようなクオリティのメニューが自宅で楽しめちゃうなら……、おうちパーティもいいですよね? ちょっといいお酒を用意して、家でのんびりくつろぎながらいただけるパーティメニューをご紹介します。第1回目は前菜2種、色鮮やかなメニューはテーブルを華やかにしてくれますよ。
いちごと紫キャベツ

いちごと紫キャベツのコールスロー

かるく塩もみした紫キャベツをドレッシングで和えておき、食べる前にいちごをプラス。いちごとサラダをつなぐのは、ハチミツの自然な甘み。しょうがと黒こしょうをアクセントにきかせて、大人味に。 材料(4~6人分) 紫キャベツ……1/4個(150g) 塩……小さじ1/4 いちご……1/2パック ミント……適量 黒こしょう……少々 しょうが(すりおろす)……1かけ分 ハチミツ……大さじ1と1/2 赤ワインビネガー……大さじ1 オリーブオイル……大さじ1 塩…ひとつまみ 作り方 ①紫キャベツは葉をはがし、冷水につけてシャキッとさせる。水けをきり、ひと口大にちぎってボウルに入れ、塩をふって10分間おく。出た水けをペーパータオルで拭く。 ②よく混ぜたAで和える。 ③ヘタを取り、縦の4等分に切ったいちごとミントの葉を、食べる直前に加えてさっと混ぜる。器に盛り、黒こしょう少々をふる。
ニンジンとショウガのスープ

キャロットジンジャースープ

「リラックスして楽しんでね」という気持ちを込めて、食事の始まりに温かいスープを。牛乳や生クリームを使っていないのにコクがある味は、ひとかけらのバターとスパイスのなせるワザ。 材料(4~6人分) にんじん(いちょう切り)……1本分(160g) 玉ねぎ(みじん切り)……50g しょうが(すりおろす)……小さじ2 バター……15g クミンシード……ひとつまみ 塩……小さじ1/2 クミンパウダー……少々 オリーブオイル・黒こしょう・ピスタチオ……各適量 作り方 ①鍋にバターとクミンシード、しょうがの半量を入れて弱火にかけ、バターが溶けたらにんじんと玉ねぎを加えてさっと炒める。塩少々(分量外)をふり、フタをして弱火で15分間、蒸し煮にする。こげないよう、ときどきかき混ぜること。 ②水400㎖と塩を加え、にんじんが柔らかくなるまで中弱火で15~20分間煮て、ミキサーにかけるか、バーミックスでかくはんする。 ③残りのしょうがを加えて混ぜ、味がたりなければ塩で調える。 ④器に盛り、オリーブオイルをまわしかけ、クミンパウダーと黒こしょうをふり、刻んだピスタチオを飾る。  

cooking_KIYOMI KOBORI photograph_KEICHIRO MURAGUCHI styling_YURIKO KUBO text_SHIORI FUJII

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE