LIFESTYLE

超簡単! 「気取らない冬のスープ」レシピであったか美味しい♡『落とし卵とパンのトマトスープ』と『たらことカリフラワーのクリームスープ』

料理家 大庭英子先生の『落とし卵とパンのトマトスープ』
基本調味料で作れて、用意する食材も少ない! 忙しくても、料理が得意じゃなくても、おうちで手軽に楽しめるスープをたっぷりとお届けします。料理家 大庭英子先生のレシピで栄養が詰まったひと皿でからだを整え、寒い冬を元気に過ごしましょう。

✔︎menu1
まさに食べるスープ! 朝食やブランチに
『落とし卵とパンのトマトスープ』

大庭英子先生の『落とし卵とパンのトマトスープ』

かたくなったパンも賢く使い切り。卵をくずしながらどうぞ!

[材料( 2人分)] フランスパン......7cm(約40g) 卵......2個 ベーコン......4枚 玉ねぎ......小1/2個(約60g) にんにくのすりおろし......小1かけ分 オリーブ油......大さじ1 A page1image12368 水......1カップ トマトジュース(食塩不使用)......2カップ B 塩......小さじ1/2 こしょう、カイエンペッパー......各少々
[作り方] ① フランスパンは2cm角に切る。玉ねぎは横半分に切り、縦に薄切りにする。 鍋を弱火で熱してベーコンを入れ、両面をこんがりと色づくまで焼き、取り出す。 ③ ❷の鍋にオリーブ油大さじ1を足して弱めの中火で熱し、玉ねぎを加えてしんなりとするまで炒め、フランスパ ン、にんにくを加えてさっと炒める。Aを表記順に加えて煮立ってきたら、Bを加えてふたをし、弱火にして8~10分煮る。 ④ ❸に卵を間隔をあけて割り入れ、ふたをして4~5分煮る。器に盛り、❷をのせてオリーブ油小さじ2(分量外)をかける。

✔︎menu2
ホロホロとしたカリフラワーの食感がたまらない!
『たらことカリフラワーのクリームスープ』

大庭英子先生の『たらことカリフラワーのクリームスープ』

カリフラワーの優しい味わいに、たらこの塩味のたまらないハーモニー。

[材料(2人分)] たらこ......大1/2腹(約50g) カリフラワー......200g 玉ねぎ......小1/2個(約60g) バター......大さじ2 A 水......1カップ 酒......大さじ2 牛乳......1と1/2カップ 塩、こしょう......各少々
[作り方] カリフラワーは小房に分け、縦2~4等分に切る。玉ねぎは5mm角に切る。たらこは薄皮に切り込みを入れ、中身を取り出す。 鍋にバターを弱めの中火で熱して溶かし、玉ねぎを入れてしんなりとするまで炒める。カリフラワーを加えて油が回るまで炒め、たらこを加えてさっと炒める。 ❷にAを加えて煮立ってきたら、ふたをして弱火にし、カリフラワーが柔らかくなるまで8分ほど煮る。牛乳を加えてひと煮し、味をみて足りなければ、塩、こしょうを加える。

cooking:EIKO OHBA / photograph:YASUO NAGUMO / styling&text:HIROKO NAKADA

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE