LIFESTYLE

れんこんでとろみを、ブロッコリーで甘みを! 冬の養生に手軽で美味しい「気取らない冬のスープ」レシピ

大庭英子先生『レンズ豆とブロッコリーのスープ』
基本調味料で作れ、用意する食材も少ない! 忙しくても、料理が得意じゃなくても、おうちで手軽に楽しめるスープをたっぷりとお届けします。栄養が詰まったひと皿でからだを整え、寒い冬を元気に過ごしましょう。

✔︎menu1
豆と野菜の素朴な甘みを存分に堪能できる一品
『レンズ豆とブロッコリーのスープ』

大庭英子先生『レンズ豆とブロッコリーのスープ』

色鮮やかで栄養価も高い!

[材料(2人分)] レンズ豆(乾燥・皮なしタイプ)......80g ブロッコリー......150g 玉ねぎ......小1/2個(約60g) にんにくのみじん切り......小さじ1 オリーブ油......大さじ2 塩......小さじ1/2 こしょう......少々 パルメザンチーズのすりおろし......大さじ2 [作り方] ① レンズ豆は水でさっと洗い、ざるに上げて水気をきる。ブロッコリーは小房に分け、縦2~4等分に切る。玉ねぎは5mm角に切る。 鍋にオリーブ油、にんにくを入れて弱火で熱し、香りが立ったら中火にし、玉ねぎを加えてしんなりとするまで炒める。レンズ豆、水2カップを加えて煮立ってきたら、ふたをして弱火にし、10分ほど煮る。 ❷を中火にしてブロッコリー、塩、こしょうを加え、ブロッコリーが柔らかくなるまで5~6分煮る。器に盛り、パルメザンチーズをかける。

✔︎menu2
しょうが風味の滋養スープは、
れんこんのとろみを生かして仕上げます!
『塩鮭とねぎのれんこんスープ』

大庭英子先生『塩鮭とねぎのれんこんスープ』
[材料(2人分)] 塩鮭......1切れ 長ねぎ......1/2本 れんこん......1節(約200g) だし汁......1と1/2カップ 酒......大さじ2 塩......小さじ1/5 しょうがのすりおろし......適量 [作り方] ① 鮭は骨を除き、1cm幅に切る。長ねぎは1cm幅に切る。 鍋にだし汁を中火で熱し、煮立ったら鮭を加える。再度煮立ってきたら、酒を振って弱火にし、2分ほど煮る。 ❷に長ねぎを加えて混ぜ、ふたをして長ねぎが柔らかくなるまで7~8分煮て、塩を加える。 れんこんは皮をむいてすりおろし、❸に加えて混ぜる。とろみが出るまで煮て、器に盛ってしょうがをのせる。

もっと『気取らない冬のスープ』レシピ!

『落とし卵とパンのトマトスープ』と『たらことカリフラワーのクリームスープ』のレシピはこちらから

cooking:EIKO OHBA / photograph:YASUO NAGUMO / styling&text:HIROKO NAKADA

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE