LIFESTYLE

定番パスタを美味しく作れますか? 極めよう! 和風パスタ2種【ミューズレシピ】

和風パスタ2種
これまで2回でご紹介したスパゲッティ、作っていただけましたか? 今回は和風アレンジ2品です。さっぱりとしているので、ディナーには肉や魚のメイン料理を足すとぐっと食卓が豪華に。大人だけではなく、和風スパゲッティ好きのお子さんって多くないですか(担当調べ)? そんな子どもたちのもうすぐ始まる春休みのランチや、塾前の軽食にもオススメです!
定番パスタvol.2はコチラ
納豆スパゲッティ

栄養満点♡超絶簡単
納豆スパゲッティ

味付けした納豆とゆでた麺を和えるだけ。コツなど一切必要のない、超絶簡単スパゲッティです。納豆に含まれる、ナットウキナーゼという酵素は血液をサラサラにする働きがあると言われていますが、熱に弱く、長く加熱するとその活動は失われてしまうため、栄養を逃さないために、あえて納豆は添えて出すレシピになっています。 材料(2人分) スパゲッティ……180g 納豆(小粒・たれつき)……2パック(80~90g) 大根……300g 刻みのり……適量 しょうゆ……小さじ2 作り方 ①納豆は添付のたれ(と好みでからし)を加えて混ぜる。 ②大根はすりおろしてザルにあげ、水けをかるく絞る。 ③12分ゆでたスパゲッティを器に盛り、❷をのせて、しょうゆをかける。❶と刻みのりをのせ、混ぜてからいただく。 ※スパゲッティは大きめの鍋にたっぷりの湯をわかし、湯の1%の塩(1ℓにつき10g、2人分なら2ℓの湯に20gの塩)を入れてゆでること。  
たらこスパゲッティ

昆布茶でコクを出す
たらこスパゲッティ

スパゲッティのゆで汁をソースに加えて、たらこのパサつきを抑えなめらかに仕上げます。味のキメ手となるのは、なんと昆布茶。ほんの少し加えるだけで、味にぐっと奥行きとコクが増します。味と香りのアクセントになる、シソをは欠かさず入れてくださいね! 材料(2人分) スパゲッティ……180g たらこ……50g しそ……5枚 ゆで汁……大さじ3 A バター……15g 昆布茶……小さじ1 作り方 ①たらこは5㎜幅に切り、しそは半分に切ってから2~3㎜のせん切りにする。Aと共にボウルに入れておく。 ②スパゲッティは11分ゆでる。 ③❶のボウルに❷とゆで汁大さじ3を入れ、滑らかになるまで手早く混ぜる。 ※スパゲッティは大きめの鍋にたっぷりの湯をわかし、湯の1%の塩(1ℓにつき10g、2人分なら2ℓの湯に20gの塩)を入れてゆでること。

cooking_HATSUE SHIGENOBU photograph_TAKEHARU HIOKI styling_YOKO IKEMIZU text_SHIORI FUJII

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE