LIFESTYLE

【楽しておいしい毎日ごはん】忙しい日もパパッと作れる! 飛田和緒先生の「さわらのみそ漬け」レシピ

料理家飛田和緒先生のさわらのみそ漬け

「魚を漬けるときはラップや保存袋を利用して。調味料を余分に使わず、必要最低限の量で漬けられる!」飛田和緒先生

切り身魚を調味してストックしておけば、加熱するだけでサクッと手軽にごはんが作れるので忙しい日にも便利! 魚料理のバリエーションが増えず、マンネリに悩んでいる人にもオススメです。味にクセがない鯛、さわら、かじきなら、みそ漬けもオイル漬けもおいしく作れますよ。

まずは基本をマスター!
「さわらのみそ漬け」

さわらのみそ漬け

材料(2人分)
さわら(または鯛・切り身)......2切れ(約240g)
塩......適量
A みそ、甘酒(濃縮タイプ)......各大さじ2

①水気を拭き、塩をふる

水気を吹いたさわら

さわらは水気をペーパータオルで拭き、塩を軽くふって室温に10分ほどおく。★切り身魚は表面の水気を拭くことが大事! このひと手間で臭みがおさえられ、風味がよくなる。

②みそだれを作る

味噌だれ

Aは混ぜ合わせる。1の水気を再度ペーパータオルで拭く。★甘みと旨みを兼ね備えた甘酒を活用すれば、みそだれはたった2つの調味料でOK。深みのある味に。

③漬ける

さわらに味噌を塗る

ラップを約20×20cmに切り、まな板の上に広げる。真ん中にAの1/4量を塗ってさわら1切れをのせ、さわらにAの1/4量を塗り、ラップでぴったりと包む。残りも同様に作り、冷蔵室に入れてひと晩(約8時間)おく。みそだれは切り身魚に直接塗って。みそ床のように調味料を多めに用意する必要がなく、ムダにしない。

さわらのみそ漬けの展開❶「焼く」
『みそ漬けのグリル焼き』

飛田和緒先生のみそ漬けのグリル焼き

甘辛味でごはんが進む、間違いないおいしさ。みそだれは焦げやすいので、ぬぐってから焼くこと!

材料(2人分) さわらのみそ漬け(上記参照)......2切れ エリンギ、ピーマン(赤、黄)......各適量

作り方

さわらに手で味噌を塗る

①さわらのみそ漬けは、みそだれを手でしっかりぬぐって除く。エリンギは大きければ長さを半分に切り、縦4等分に切る。ピーマンはへたと種を除き、約1cm幅の輪切りにする。

②さわらのみそ漬けを魚焼きグリル(両面焼き)に並べ入れる。中火で熱して温め、弱火にして6~7分焼く。途中でエリンギ、ピーマンを加え、3~4分焼く。

POINT★魚焼きグリルが片面焼きの場合
さわらのみそ漬けを3~4分焼いて上下を返し、3~4分焼く。途中でエリンギ、ピーマンを加え、2~3分焼いて上下を返し、1~2分焼く。

さわらのみそ漬けの展開❷「蒸す」
『みそ漬けと野菜の包み蒸し』

飛田和緒先生の『みそ漬けと野菜の包み蒸し』

からだが喜ぶヘルシー料理は、食べごたえも◎。みそ漬けは野菜にのせて蒸し、旨みを吸わせて。

材料(2人分) さわらのみそ漬け(上記参照)......2切れ キャベツ......100g もやし......60g 塩......適量 酒......大さじ1

作り方

①さわらのみそ漬けは、みそだれを手でしっかりぬぐって除く。キャベツはひと口大にちぎり、もやしはできればひげ根を除く。

野菜の上にさわらのみそ漬けをおく

②クッキングシートを約30×30cmに切り、まな板の上に広げる。真ん中にキャベ ツ、もやしの順で1/2量ずつ広げてのせ、塩を軽くふる。さわらのみそ漬け1切れをのせて酒大さじ1/2をふり、クッキングシートで包む。残りも同様に作る。

クッキングシートでさわらを包む

③フライパンに2を並べ入れ、ふたをして中火で熱する。フライパンが温まってきたら水大さじ2を加え、7~8分蒸す。

次回は「鯛のオイル山椒漬け」展開レシピをご紹介します!
お見逃しなく。

教えてくれたのは…飛田和緒先生
料理家。独自のアイデアをプラスした料理が大好評。ひと口食べるとほっとする、人柄が伝わるレシピにファンも多い。

cooking:KAZUO HIDA / photograph:MIYUKI FUKUO / styling:KANAKO SASAKI / text:HIROKO NAKADA
otona MUSE 2023年 5月号より

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE