LIFESTYLE

木津明子のこども食堂日記vol.19「ありがとうの日と、大事なお知らせ」

レインボー集合写真

5月は子どもの日と母の日(食堂では“ありがとうの日”と呼ぶことにしました)があったので、レインボーでもお客さまたちにより楽しんでもらおうと、ほんの少しイベントムードに。特別メニューと提供いただいたスペシャルギフトで大いに盛り上がりましたよ!

木津明子のこども食堂日記vol.18はこちら
こども食堂レインボー5月イベントギフト

子どもたちが好きなステッカーを選んで、メッセージカードを作成。提供いただいたギフトに添えてプレゼントできるような企画にしてみました。メッセージカードを作る子どもたちも、受け取る大人たちも笑顔でいっぱいになりました♡

この“ありがとうの日”のギフトは、普段から仲良くしてもらっているアパレルブランドやフラワーショップが快く提供してくださいました。少し、紹介させてくださいね。まずスタイリストとしての仕事でも、プライベートの買い物でも(笑)お世話になっている、セレクトショップ「エストネーション」様からは子どもにも動物にも優しい成分でできている、ウィルス除菌効果のあるSENSODI +のデットクス&アロマミストを。代々木上原のフラワー&カフェ「終日フラワー」様からは可愛い花束を。子どもたちが大切な人に花束贈呈をしている様子が、たまらなく愛らしかったです。喜びの瞬間をたくさん目にして、ジーンとしちゃいました。そして、ママたちへのギフトとして、「ショールームセッション」様からのデリケートゾーンケアキットも。ギフトってもらう方はもちろんですが、渡す方も幸せな気持ちになりますよね。たくさんのギフトでいつも以上に盛り上がった“ありがとうの日”でした。

こども食堂レインボーママ向けギフト

いつも頑張っているママたちには、地球にも使う人にも優しいシシフィーユのオーガニックコットンナプキン、「ショールームセッション」様からのWaphytoのデリケートゾーンケア用キットをプレゼント。ママもLove my selfですね💓

5月のスペシャルメニューは恵比寿にある、レストランTACUBOのオーナーシェフ田窪さんが作ってくれたハンバーガーと肉汁餃子の餃包の餃子、いつも大人気の邦栄堂製麺の醤油ラーメンでした。

 

田窪さんは当日ハンバーガーを作りにきてくれ、食堂ではあまり見かけない(笑)牛肉100%のパテ、特製ソース、バンスをフライパンでギュっと焼いて……と、田窪さんたちのプロの手から出てくるバーガーはどれもおいしそう🤤。プロの方々にとって、調理場もスタッフも不足があるにもかかわらず、初めましての共同作業をすごく楽しんでくれ、最大限おいしいものを提供したいというプロフェッショナルな立場から、ハンバーグとバンズの焼き方、提供の仕方を明るく熱くご指導いただき、作業スペースのベスポジ争いが起きるほど子ども食堂スタッフとの連携もバッチリ。最高のスペシャルメニューでした。完成したハンバーガーは早々に完売! 田窪さん、前田さんまたぜひ来てくださいね。

こども食堂レインボー5月スペシャルメニュー

上はすっかりお世話になったチームTACUBO。また遊びに来てください。ありがとうございました! 下は安定大人気の邦栄堂製麺の醤油ラーメンと肉汁爆発の餃子。本当においしいときって、人は無言になりますよね。

6月に初開催します!
こども食堂レインボー会のお知らせ

子ども食堂を始めてもうすぐ2年が経ちます。今までたくさんの方が興味をもってくれ、子ども食堂ってどんなところなのか? どんな風に活動しているのか? などを聞かれ、お話に伺うことが増えてきました。

そこで、子ども食堂を始めてみたいけれど、何から手をつけたらいいかわからない方々、子ども食堂に興味がある方へ、私たち「こども食堂レインボー」の失敗談や成功体験を交えながら、持続可能な考え方や運営方法、支援金や助成金などの運営に役立つリアルな情報を話す会を開催したいと思います! レインボーで通常販売しているドーナツを食べながら、気楽に話し合えればと企画していますので、少しでも興味のある方は気軽にご参加くださると嬉しいです🌈

 

■開催日時
6月24日(土)/第一部 10:30〜12:30、第二部 14:30〜16:30
※原宿近辺にて開催予定。場所は参加確定の方に個別でご連絡します。
■参加費
お一人¥5,000
※当日現金のみのお支払いとなります。
※子ども食堂の支援金になります(経費を除く)。
■お申し込み方法
応募期間:〜6月15日(日)
応募期間内に下記のメールまでご応募をお願いいたします。DMでの受付は行いませんので注意してください。
kodomorainbow66@gmail.com
■応募メール記載内容
①参加者お名前フルネーム(ふりがな)
②電話番号
③希望のお時間
上記3点を応募メールに明記してください。
申し込みの際は下記の《申し込みに関してのお願い》を必ずご一読下さい。

※ご参加は先着順とさせていただきます。
※ご参加の可否の結果は6月16日以降にご連絡させていただきます。

《申し込みに関してのお願い》
※スペースの都合で大変恐縮ですが、お子様との参加はご遠慮ください。
※子ども食堂を運営されている方はご遠慮ください。
※ 一組2名様までとします。3名様以上のご参加は、別途ご予約下さい。
※参加費は現金のみ、当日お支払いとなります。

text:AKIKO KIZU

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE