LIFESTYLE

日本酒に合う!「まぐろのわさびピスタチオ和え」と「ほたて貝ひもと薬味のサラダ」のレシピ

まぐろのわさびピスタチオ和え ほたて貝ひもと薬味のサラダ

暑くて何も作りたくないけど、家で飲みたい! そんなときは上質でおいしい紀ノ国屋のこだわりアイテムが強い味方。商品に少しアレンジを加えるだけで、家飲みのおつまみがグッと充実するメニューは必見。ついついリピートしちゃうラインナップです。

【ビールに合う】レシピはこちら

「まぐろのわさびピスタチオ和え」

まぐろのわさびピスタチオ和え

相性抜群の組み合わせ! まぐろはしょうゆ漬けにすると、わさびピスタチオがくっつきやすくなって一体感がアップ。

KINOKUNIYA's ITEM
紀ノ国屋 わさびピスタチオ

紀ノ国屋 わさびピスタチオ

サクッと軽い衣で包まれたピスタチオは、ツーンとしたわさびの辛さが最高。伊豆のわさび専門店「カメヤ食品」のわさびを使用。110g ¥1,049

材 料(2人分)

「わさびピスタチオ」 …… 小5袋(約20g)

まぐろ(刺し身) …… 80g

A

しょうゆ …… 大さじ1/2

みりん …… 小さじ1

 

作り方

1 まぐろは1切れずつ半分に切り、ボウルに入れる。Aを加えてからめ、5分ほどおく。

2 「わさびピスタチオ」は小袋の端を少し切り、小袋の上からたたいて砕く。

3 1の汁気を軽くきり、2をまぶす。

「ほたて貝ひもと薬味のサラダ」

ほたて貝ひもと薬味のサラダ

ほたて貝ひもの旨みは、シンプルサラダの調味料としても活躍。さらにカリッとした食感がアクセントになり、あとを引く!

KINOKUNIYA's ITEM
紀ノ国屋 カリっとほたて貝ひも 梅かつお味

紀ノ国屋 カリっとほたて貝ひも 梅かつお味

青森県産のほたて貝ひもで作った、大人がハマるスナック菓子。口の中でふわっと広がる、梅の酸味とかつおの旨みが食欲をそそる。20g ¥367

材 料(2人分)

「カリっとほたて貝ひも 梅かつお味」 …… 1袋(20g)

豆苗 …… 1/2

青じそ …… 5枚

みょうが …… 1個

A

ごま油、オリーブ油 …… 各小さじ2

酢 …… 小さじ1

塩 …… 少々

 

作り方

1 豆苗は長さ4㎝に切る。青じそ、みょうがはせん切りにする。

2 ボウルに1を入れてAを加え、さっと和える。さらに「カリっとほたて貝ひも 梅かつお味」を加え、さっと和える。

レシピを教えてくれたのは…髙山かづえさん
料理研究家。ワインソムリエ。簡単に作れる家庭料理はもちろん、日々の晩酌が充実するおつまみや、スイーツ、パンのレシピ提案も大好評。雑誌、書籍、広告等で活躍し、著書も多数。

次回は【ワインに合う】レシピをご紹介します。お楽しみに!

cooking_KAZUE TAKAYAMA photograph_YUMIKO MIYAHAMA styling_MAKIKO IWASAKI text_HIROKO NAKADA

otona MUSE 2023年9月号より

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE