LIFESTYLE

ロックスターが作ったジーロー飯やサバ缶ふりかけが美味! 楽し過ぎる木津明子の子ども食堂

子ども食堂、伊地知さんとメンバー

木津明子の子ども食堂日記vo.25「ロックスターがレインボーにやってきた!」

これはレインボー今年一番の大事件。

 

な、なんと、あのロックスターが参上! オトナミューズ読者の30代以上の方には特に親しみがある人も多いと思いますが、あのASIAN KUNG-FU GENERATIONのドラムの伊地知 潔さんが食堂のメニューを考えてくれた上に、自らそのメニューを調理しに来てくれました。いや~盛り上がりました♡ 潔さんは音楽活動の他、実は料理研究家としても活動をしているんですね。まさに多才なナイスガイ! 今回は潔さんのバンド仲間でもある、CARAMELMANの北澤寿浩さんも一緒に来て働いてくれました。

木津明子のこども食堂日記vol.24はこちら
子ども食堂、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのドラムの潔さんとCARAMELMANの北澤さん

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのドラムの伊地知 潔さんとCARAMELMANの北澤寿浩さん。

潔さん考案のメニューは、食堂では初めて提供する鶏肉飯(ジーローハン)。スペシャルシェフたちにすっかり調理はおまかせしてしまい、私はその他の細々とした作業をしていたら、フワ〜っと鶏肉を煮込むいいにおい♡ がしてきました! 

いい香りにつられたのか、お昼ごはんスタートと共にいつも以上にたくさんのお客さんがご来店。なじみの薄いメニューにも関わらず、食べやすかったようで、子どもも大人も「美味しい〜!」と箸が止まらない様子にひと安心。特に小さな子どもは見慣れない料理だと食が進まない場合も多いので少し心配だったのですが、杞憂に終わりました。さすが、潔さん。私たちも、また新メニュー開発頑張らないとな~と思ったり、刺激をたくさん受けました。

子ども食堂、ジーローハン調理過程

この日の昼のメニューは、鶏肉飯(ジーローハン)とジーローハン用に煮込んだ鶏のだしで作る黄金の野菜スープでした。

子ども食堂、ジーローハン仕上がり

こんな感じで提供しました。煮込んですっかり柔らかくなった鶏肉をさいてごはんにのせ、ネギダレを添えて。

レインボーの開催日は開店前から、子どもたちが集まってきて「今日のメニューは?」とか「手伝うよ〜。何をしたらいい?」とか気さくに声をかけてくれて、手伝ってくれたり、椅子に座っておしゃべりをしたり。食堂を毎回楽しみにしてくれているようで、嬉しくなり、こちらもよりやる気が出ます。

子ども食堂、キッズスタッフアフィア

アフィアは毎回来てくれて、お手伝いをしてくれるキッズスタッフの一人。頼もしくなってきました!

子ども食堂、伊地知さんとメンバー

潔さんも、北澤さんもすっかりスタッフにとけ込んで、バイトリーダーのような動きで、一日働いてくれました!

子どもたちに大人気のヘアメイクの赤間直幸さん。この日も、子どもたちのためにヘアアレンジ&ヘアカットをしに来てくれました。思い思いにカットしてもらったり、アレンジしてもらったり……。赤間さんコーナーの列は夕方まで続きました。赤間さん、いつもありがとうございます。

子ども食堂、赤間さん青空サロン

冷静に考えてみると、雑誌などの第一線で活躍しているヘアメイクさんがヘアカットしてくれるなんて、本当にぜいたく!

子ども食堂、赤間さん青空ヘアサロン集合

優しい赤間さんがみんな大好き。どんなに待っても赤間さんに髪の毛を整えてもらいたい子どもたちなのです。

夜のメニューも潔さん考案の、豚の角煮&サバ缶ふりかけ。豚の角煮は子どもたちが食べやすいように、八角を入れずに五香粉を入れて、香り高く仕上げました。そして魚メニューが一辺倒になりがちだったレインボーに新風が! それはサバ缶ふりかけ。栄養豊富で安価で手に入れやすいサバ缶をメインに、塩昆布が入っていて、ごはんがすすむ味つけなんです。いつもは好き嫌いが目立つ魚メニューですが、このふりかけは大人気。育ち盛りの子どもたちにたくさん食べてもらえました♡ 母たちが多いレインボースタッフの考えるメニューより、潔さんの作る料理はどれもごはんが進むメリハリのある味つけ。子どもたちのウケもよく、マネできる点はどんどん取り入れていこうと思いました。潔さん、北沢さん本当にありがとうございました。また来てくださいね!

子ども食堂、サバ缶ふりかけ

缶詰を使うというのが盲点でした! サバ缶なら年間通して入手しやすいし、とてもいいアイデア。気になった方、レインボーに食べに来てくださいね♡

子ども食堂、潔スペシャルメニュー

野菜、魚、肉がそろった夜の潔スペシャルプレートです。こちらも昼と並んで、大人気でした!

私は子どもたちを笑顔にしたくてレインボーを始めました。日本には一見わからないような形でのネグレクト、孤食、虐待があり、そうした子どもたちは、親の意思により社会から遮断されることがあります。その子どもたちを引き出して行くためには、私たち【こども食堂レインボー】は誰でも気軽に入れ、明るくて楽しい場所であることが大切だと思っています。そして、育児に関わる全ての人が休める場所であること。金銭的なことだけではなく、育児に関わる全ての人の気持ちが安心でき、笑顔になれば、結果的に子どもたちの環境も改善できるのではないかと考えています。


世界中の子どもたちが笑顔になりますように!
BIG LOVE♡

子ども食堂、伊地知さんと木津

■伊地知 潔氏 プロフィール■
ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONES、Name the Nightのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。得意なジャンルは定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、中でも一番の得意料理は「カレー」。フジファブリック金澤ダイスケさんとの人気料理連載を書籍化したレシピ本『SESSION IN THE KITCHEN』(ぴあMOOK)が好評発売中! ASIAN KUNG-FU GENERATION は、「サーフ ブンガク カマクラ」現在ツアー中。
YouTube公式チャンネル「KIYOSHI'S KITCHEN」も開設。

■伊地知 潔氏 インフォメーション■
先日、突如、新バンド「Name the Night」始動し、初ライブと配信シングルを発表!
メンバーは、SKA SKA CLUB/ROCK’A’TRENCHの山森大輔、畠山拓也、ASIAN KUNG-FU GENERATION/PHONO TONESの伊地知潔、ベーシストMIYAの4人。“ COASTLINE~bedroom ver.~ ” (2023.11.13 配信リリース)

“ COASTLINE~bedroom ver.~ ” MusicVideo伊地知潔Instagramこども食堂レインボーInstagram

text & photo_AKIKO KIZU

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE