LIFESTYLE

梅好きに捧ぐ!さっぱり美味しい「ひじきと油揚げの梅チーズ和え」「干物と根菜の梅酢和え」

大庭英子先生の『ひじきと油揚げの梅チーズ和え』

副菜のイメージが強い和え物ですが、肉、魚介、大豆製品などを組み合わせることで、献立の主役としても満足できる仕上がりに! さくっと手軽に作れ、お酒も進むメニューが揃いましたので、ぜひお試しください。

今日の1品目
『ひじきと油揚げの梅チーズ和え』

大庭英子先生の『ひじきと油揚げの梅チーズ和え』

風味の強い長ひじきと、さっぱりしたカッテージチーズはクセになる組み合わせ。梅の酸味も絶妙に混ざって美味。

(材料)2〜3人分
長ひじき(乾燥)......25g
油揚げ......2枚
梅干し......2〜3個
カッテージチーズ......60g
米油......大さじ1

 

(作り方)
ひじきは水でさっと洗い、たっぷりの水に20分ほど浸してもどす。ざるに上げて水気をきり、長いものは長さ5〜6cmに切る。油揚げは横長に置いて横半分に切り、縦にせん切りにする。梅干しは種を除き、細かくたたく。

大きめのボウルに梅干し、カッテージチーズを入れ、混ぜる。

フライパンに米油を中火で熱し、ひじき、油揚げを入れる。ひじきの水気を飛ばしながら 2〜3分炒め、❷に加えて和える。

今日の2品目
『干物と根菜の梅酢和え』

大庭英子先生の『干物と根菜の梅酢和え』

根菜はスライサーで薄切りにするのがポイント! 火を通さずに食べられて、干物ともおいしくからむ。

(材料)2人分
あじ(干物)......1枚(約180g)
かぶ......2個
れんこん......小1節(約120g)
梅酢(赤)......大さじ1
米油......大さじ3

 

(作り方)
魚焼きグリル(両面焼き)を強火で熱し、あじを入れて8〜10分焼く。バットに取り出して粗熱を取り、骨と皮を除いて粗くほぐす。

かぶは葉と茎を切り落とす。皮をむいて縦半分に切り、スライサーで薄い半月切りにする。れんこんはピーラーで皮をむき、スライサーで薄い輪切りにする。かぶ、れんこんを冷水に3〜5分さらしてシャキッとさせ、サラダスピナー(またはざる)で水気をしっかりきる。

 ボウルに梅酢、米油を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。❷、❶の順で加え、そのつど和える。

まだある大庭英子先生の「大人の和え物」レシピ

「厚揚げの白和え風サラダ」レシピ「まぐろとアボカドのエスニック和え」レシピ

cooking:EIKO OHBA / photograph:YASUO NAGUMO / styling&text:HIROKO NAKADA
otona MUSE 2023年12月号より

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE