LIFESTYLE

オトナミューズ編集部

オトナミューズ編集部

時短料理の味方! うす~く切った「豚しゃぶ肉」で簡単7レシピ【冷しゃぶ、肉巻き、汁かけごはん】

料理研究家・ワインソムリエ、高山かづえさんの『冷しゃぶ にらしそナッツソース』

忙しくて調理時間に余裕がない、だけどどうしても今日はお肉が食べたい~! そんなときに重宝するのがそう、【豚しゃぶ肉】ですよね。我々は気づいてしまったのです、短時間で火が通り、シンプルな調理でもおいしく仕上がる……豚しゃぶ肉こそ万能食材ではないか! と。しかもゆでる、焼く、蒸す、炒めるなど、どんな加熱調理とも相性◎。和食もカレー味も受け止めるその度量の広さ。ああ、豚しゃぶ肉よ! というわけで名前のとおり豚しゃぶしゃぶの変わり種ソースはもちろん、焼きそばやごはんもののレシピもご用意しました。

 

教えてくれたのは料理研究家でワインソムリエでもある高山かづえ先生。全部と~っても簡単レシピなので、気になったら気軽に試してみてくださいね!

暑い日にパパっと作れる豚しゃぶがワンランク上の味に。
「冷しゃぶ梅トマトソース」

料理研究家・高山かづえさんの「冷しゃぶ梅トマトソース」

(材料)2人分

豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)......200g
きゅうり......1本
トマト......1個
梅干し......1個
しょうがの薄切り......1かけ分
塩......小さじ1

A
酒、水......各大さじ1
片栗粉......小さじ1

B
オリーブ油......大さじ1
しょうゆ......小さじ1

 

(作り方)
きゅうりはスライサーでリボン状の薄切りにし、水に5分ほどさらして水気をきる。Aは混ぜ合わせる。
フライパンにしょうが、水1Lを入れて中火で熱し、煮立ったら塩、Aを加えてよく混ぜる。再度煮立ったら弱 火にし、豚肉5〜6枚を加えて色が変わるまで20秒ほどゆで、取り出す。残りも同様にゆでる。
トマトはへたを取り、ざく切りにする。 梅干しは種を除き、果肉をたたく。トマト、梅干しをボウルに入れ、Bを加えてよく混ぜ合わせる。
器にきゅうりを敷いて豚肉をのせ、❸をかける。

料理研究家・高山かづえさんの「冷しゃぶ梅トマトソース」工程

豚肉のゆで汁に食感がしっとりする片栗粉、下味をつける塩、臭みをおさえる酒としょうがを加え、冷しゃぶをワンランク上の味に。

NEXT PAGE

cooking_KAZUE TAKAYAMA photograph_YUMIKO MIYAHAMA styling_MAKIKO IWASAKI text_HIROKO NAKADA

otona MUSE 2023年10月号より

EDITOR

オトナミューズ編集部

37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティー、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE