LIFESTYLE

オトナミューズ編集部

オトナミューズ編集部

刻みにんにくと花椒粉で仕上げる『たこと菜の花のオイル煮』で、家飲みおつまみに新たな風が吹く!

料理研究家高山かづえさんの『たこと菜の花のオイル煮』

フライパンで手軽に作れ、夕飯のおかずにも、晩酌のお供にもなる、1品で2度おいしい煮込み料理をご紹介。お酒がぐいぐい進む危険な味を、ぜひご堪能ください。

 

今日の呑める"煮込み"は
『たこと菜の花のオイル煮』

料理研究家高山かづえさんの『たこと菜の花のオイル煮』

ほろ苦い菜の花と柔らかなたこは、リピート必至の組み合わせ。粗く刻んだにんにくと仕上げの花山椒(ホワジャオ)がいいアクセント。

( 材 料 )2人分
ゆでだこ(足)……150g
菜の花……1束(150g)
赤唐辛子……2本
にんにく(粗く刻む)……2かけ分
オリーブ油……大さじ5
塩……小さじ1/3
花椒粉……少々

 

 

(作り方)
菜の花は水に浸し、葉がシャキッとするまでおく。水気をきって長さを半分に切り、茎が太いものは縦半分に切る。たこは5mm厚のそぎ切りにする。赤唐辛子は半分に折り、種を除く。

フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れ、中火で熱する。香りが立ったら菜の花を広げて加え、塩をふってたこを広げてのせる。ふたをして2分ほど蒸し煮にし、器に盛って花椒粉をふる。

料理研究家高山かづえさんの『たこと菜の花のオイル煮』

POINT 多めの油で蒸し煮にすると、菜の花が柔らかくなる。たこはかたくならないよう、フライパンに直接当たらないようにのせて。

料理研究家・高山かづえさんのいちごスイーツレシピもどうぞ。

cooking:KAZUE TAKAYAMA / photograph:KEIICHI SUTO / styling & text:HIROKO NAKADA
otona MUSE 2024年4月号より

EDITOR

オトナミューズ編集部

37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティー、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE