LIFESTYLE

TUE.04.19
2022

手軽にさくっと作れる!
「豆腐干」で低糖質おつまみレシピ

大型連休は、家飲みする機会も増えるのでは!? そんなときに何を作ろうか悩んだら、「豆腐干」で作る簡単おつまみがオススメです。食べごたえもあり、低糖質&高たんぱくなヘルシ−食材として注目を集める豆腐干は、大人数で食べるおつまみとしても、女子会のおつまみとしても重宝しますよ。

「豆腐干」過去の記事はこちら!

おつまみ①
豆腐干のチョレギサラダ

モリモリ食べても罪悪感ゼロ! みんなが大好きな香ばしいごま油ベースの味つけが、最高です。

材料(2人分)

豆腐干(細切り/短タイプ・自然解凍したもの)100g
サニーレタス…34(50g)
長ねぎ…1/4(20g)
焼きのり…1


にんにく(すりおろす)1/4かけ分
ごま油…大さじ11/2
酢…小さじ2
塩…小さじ1/3

白いりごま…大さじ1


作り方

①鍋に湯をたっぷり沸かして豆腐干を入れ、5分ほどゆでて水気をきる。流水をかけながら粗熱を取り、ボウルに入れて水を3回ほど替えながらもみ洗いする。手でぎゅっと押さえつけるようにし、水気をしっかりきる。

②サニーレタスは大きめのひと口大にちぎり、長ねぎは斜め薄切りにする。合わせて冷水に5分ほどさらし、パリッとさせて水気をしっかりきる。焼きのりは小さめにちぎる。

③ボウルにAを入れて混ぜる。❶、サニーレタス、長ねぎを加え、なじむまで和える。焼きのり、白ごまを加え、さっと和える。

※糖質2.6g (1人分)

おつまみ②
豆腐干とセロリの中華和え

豆腐干と調味料をしっかりなじませることがポイント! セロリの香りに花椒やにんにくを加え、お酒に合う一品に。

材料(2人分)

豆腐干(細切り/短タイプ・自然解凍したもの)…100g
セロリ(茎)…1/2本分(50g
パプリカ(赤)…1/6
長ねぎ(せん切り)…5㎝分

A
にんにく(すりおろし)…小さじ1/8
ごま油…大さじ11/2
水…大さじ1
花椒(粉末)、鶏ガラスープの素(顆粒)…各小さじ1/2
塩…小さじ1/8
こしょう…少々


作り方

①鍋に湯をたっぷり沸かして豆腐干を入れ、5分ほどゆでて水気をきる。流水をかけながら粗熱を取り、ボウルに入れて水を3回ほど替えながらもみ洗いする。手でぎゅっと押さえつけるようにし、水気をしっかりきる。

②セロリは筋を除いて斜め薄切りにし、好みで葉適量(分量外)をざく切りにする。パプリカは縦に薄切りにする。

③ボウルにAを入れ、混ぜ合わせる。❶を加えてなじむまで和え、❷、長ねぎを加えてさらになじむまで和える。

※糖質2.9g (1人分)

「豆腐干のチョレギサラダ」と「豆腐干とセロリの中華和え」で使った「豆腐干」はこちら!

「冷凍豆腐干 細切り(短)」ショートタイプの豆腐干。56㎝長さにカットされているので、和えものや炒めものに最適です。

※「豆腐干」はすべて、冷凍した状態で届きます。調理の前に自然解凍してから使用してください。
※「豆腐干」は「優食オンラインショップ」で購入可能!

優食オンラインショップはコチラ

cooking:ETSUKO ICHISE / photograph:MIYUKI FUKUO / stylingtext:HIROKO NAKADA

otona MUSE K

Pickup

Weekly ranking