TRAVEL

リゾート&サウナで“ととのう”3日間! 清水みさとの【小浜島・はいむるぶし旅日記】

A Gentle Escape to Haimurubushi
Day 2

朝一番のサウナから、小浜島を遊び尽くす1日

おはようございます。


寝起きのぼんやりフェイスのままサウナへ直行。はっきり目が覚める前に、もう熱の中にいられる幸せ、サウナーあるあるですよね。

しっかり汗をかき、昨日の食べ過ぎをなかったことにする(気持ち)。

外に出ると、曇り空で諦めかけていた朝日が、ちょうど雲の隙間から顔を出していて、思わず「わあ」と声が出ました。

朝7時からオープンするサウナを目がけて。どんよりとした雲が空を覆うなか、朝日が昇ってくる瞬間に立ち会うことができました。

大きな太陽の光を浴びながら、間近に聞こえる波の音に耳を澄ませて、水風呂にからだを委ねていく。ただサウナに入っているだけじゃない時間がたしかにあって、環境ごと体験になる、そんな唯一無二のサウナです。

 

「おはようございます」(2度目)。


ようやくちゃんと目が覚めました。今日もいい日、そう断言できる、間違いのない朝!

 

サウナでお腹が空いたので、朝食ビュッフェに直行! とにかくレパートリーが豊富で目移りしてしまって朝っぱらから大騒ぎ(心の中で)。

朝日を浴びながら、朝からしっかりいただきます。

わたしが特に気に入ったのが、八重山そば。自分で麺の量を決めて、茹でて、トッピングするので、自分好みにいかようにもカスタマイズできるスタイル。

硬めの麺好きなので、さっと茹でて、カツオと豚骨のスープを注ぎ、ネギと紅生姜をのせました。サウナ上がりのからだにコクのあるスープが染み渡ります。

八重山そばに大好きなもずく。人気だというエッグベネディクトは、定番のイングリッシュマフィンではなく、お麩を使った沖縄らしいアレンジがきいたもの。

「はいむるぶし」の中だけでも十分楽しめるけど、ここでレンタルできる電動自転車に乗って、小浜島をさらに堪能します。

お腹を満たした後は心も満たすべく、島内を自転車で散策!

さとうきび畑に囲まれた道を抜けて、海に向かって伸びる下り坂のシュガーロードは、『ちゅらさん』でえりぃ(国仲涼子さんが演じるヒロイン)の通学路だったと聞き、せっかくなので同じように駆け抜けてみる!

サイクリングしていたら、気になるカフェ「Cafe & Bar K-seaside」を発見。どうやら半年前にできた新しいお店だそう。

 

ランチにはまだ少し早かったけど(時間もお腹も)、看板に「島豆腐の麻婆丼」と書かれているのを見つけてしまったわたし。島豆腐で麻婆。

 

地のものに目がないうえに、行き当たりばったり好き(part2)のわたしは、もう抗えませんということで、お邪魔しました。

丼と書いてあったけど、カレーのように盛り付けられていて、これがまたいい! 島豆腐の麻婆丼 ¥1,200

早速いただきます。


木綿よりもさらに水が抜けた島豆腐は、ぎゅっと詰まった硬さと弾力があって、麻婆の餡とちゃんと張り合ってる。絹豆腐が相場の麻婆豆腐だけど、逆に麻婆の輪郭がくっきりして、これも大好き!

Cafe&Bar K-seaside

満腹になった後は、小浜島を一望できる「西大岳(にしうふたき)展望台」に。5〜10分ほど緩やかな階段を登ると、こんなに小さな島にたくさんの魅力が詰まっていることに驚きを隠せません。

  • ishigaki_haimurubushi_sauna_misatoshimizu_37
  • ishigaki_haimurubushi_sauna_misatoshimizu_38
  • ishigaki_haimurubushi_sauna_misatoshimizu_39

竹富島や西表島など、八重山の青い海に浮かぶ島々をパノラマで一望できるのは、小浜島だけ。

NEXT PAGE

model & text:MISATO SHIMIZU / photo & edit:MIYU SUGIMORI

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

TRAVEL TOP

WRITER

タレント・モデル・俳優

タレント、モデル、俳優など幅広く活動。サウナ好きが高じて、「サウナイキタイ」のポスターをはじめ、ラジオ「清水みさとの、サウナいこ?」(AuDee/JFN全国21局ネット)のパーソナリティーを務めるほか、TRANSIT「世界のサウナ巡礼記」、るるぶ「あちこちサウナ旅」、リンネル「食いしんぼう寄り道サウナ」、オレンジページ「本日もトトノイマシタ!」など多数の連載を担当。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE