LIFESTYLE

オトナミューズ編集部

オトナミューズ編集部

片栗粉でエビがぷりっぷり♡町中華の【エビチリ】は意外と簡単です!

えびチリ

定番の美味しさを家で堪能できる【絶品!町中華】vol.3

パラパラのチャーハン、野菜がシャッキシャキのホイコーロー、とろ~っとしたあんがたっぷりかかった天津飯に五目焼きそば……。食欲を刺激してやまない、王道のラインナップを自宅で作ってみませんか。素朴な町の中華屋さんの美味しさをそのまま楽しめるメニューは、必見!

氷水で締め&下味しっかりでもう、店の味!【レバにら炒め】レシピ

〈町中華とは〉

安価でおいしい、ボリュームたっぷりの中華が食べられる、大衆的な「中華食堂」のこと。本格的な中国料理とは違い、どこの町にでもある、一人でさくっと入って食べられるような、気軽で親近感に溢れた魅力が近年注目を集めている。中華料理以外にも、カレーライスやオムライスなどのメニューが食べられるお店もあり、お店ごとに異なるメニューが味わえることも、楽しみのひとつ。昭和の時代に創業した古き良き懐かしさも感じられ、多くの人から愛されている。

「えびチリ」

えびチリ

甘辛あんにからんだ、プリプリのえびがたまらない。老若男女を惹きつける、リピート必至の味わいです。

材料(2人分)

えび…12尾(250g)

ねぎの粗みじん切り…1/3本分(30g)

しょうがのみじん切り、にんにくのみじん切り…各1/2かけ分

サラダ油…大さじ1

豆板醤…小さじ1

ごま油…少々

A

酒、片栗粉、サラダ油…各大さじ1/2

塩…少々

B

水…1/2カップ(100㎖)

トマトケチャップ…大さじ4

砂糖…大さじ1

鶏ガラスープの素、しょうゆ…各小さじ1/2

C

水…小さじ2

片栗粉…小さじ1

作り方

えびは殻をむいて尾を除き、背に浅く切り込みを入れて背わたを除く。片栗粉適量(分量外)をふってもみ込み、冷水で洗って、水けをよくきり、Aをもみ込む。

フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、を入れる。上下を返しながら色が変わるまで焼き、さらに30秒ほど炒めて一度取り出す。

のフライパンをキレイにし、サラダ油大さじ1/2を足す。しょうが、にんにくを入れて中火で熱し、香りが立ったら豆板醤を加えてさっと炒める。混ぜ合わせたBを加えて煮立たせ、混ぜ合わせたCを加えてとろみをつける。えびを戻し入れてねぎを加え、さっと混ぜ合わせる。ごま油を加え、さっと混ぜる。

NEXT PAGE

cooking_ETSUKO ICHISE photograph_TAKESHI NOGUCHI styling text_HIROKO NAKADA

otona MUSE 2019年5月号より

EDITOR

オトナミューズ編集部

37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティー、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE