LIFESTYLE

オトナミューズ編集部

オトナミューズ編集部

生クリーム&カレー風味でかぶの新たな魅力発見『えびとかぶのカレークリーム煮』がワインと合う!

料理研究家高山かづえさんの『えびとかぶのカレークリーム煮』

フライパンで手軽に作れ、夕飯のおかずにも、晩酌のおともにもなる、1品で2度おいしい煮込み料理をご紹介。お酒がぐいぐい進む危険な味を、ぜひご堪能ください。

今日の呑める“煮込み”は
『えびとかぶのカレークリーム煮』

料理研究家高山かづえさんの『えびとかぶのカレークリーム煮』

カレー粉の風味をほんのりきかせ、お酒の味も楽しめるクリーム煮に。えびのプリッとした食感と、かぶのジューシーな甘さが食欲をそそる。

(材料)2人分
えび……8尾(250g)
かぶ……2個
かぶの葉……2個分
にんにく(みじん切り)……1かけ分
塩……小さじ1/4
こしょう……少々
オリーブ油……大さじ1
カレー粉……小さじ1/2
白ワイン……1/4カップ
生クリーム……1/2カップ
バター……10g
A
水……1/2カップ
塩……小さじ1/4

 

 

(作り方)
かぶは皮を厚めにむき、6等分のくし形に切る。かぶの葉は長さ3㎝に切る。えびは尾を残して殻をむき、背わたを除いて塩、こしょうをふる。

フライパンにオリーブ油を中火で熱し、えびを入れてさっと炒める。えびの色が変わったら、一度取り出す。

のフライパンを中火で熱し、にんにくを入れてさっと炒める。香りが立ったら、かぶ、カレー粉を加えてさっと炒め、白ワインを加えて強火にする。汁気がほとんどなくなっ たら、Aを加えてふたをし、5分ほど煮る。

にかぶの葉を加えてえびを戻し入れ、さっと混ぜ合わせる。生クリームを加えて1分ほど煮て、火を止める。バターを加え、さっと混ぜる。

『たこと菜の花のオイル煮』『クレソン肉豆腐』『豚バラと春キャベツのだし煮』

cooking:KAZUE TAKAYAMA / photograph:KEIICHI SUTO / styling & text:HIROKO NAKADA
otona MUSE 2024年4月号より

EDITOR

オトナミューズ編集部

37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティー、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE