PEOPLE

「ママ友付き合いは自分の境界線を保ついい学びの機会」【吉川ひなの】大人になってよかったこと

心とからだは、絶対つながってる

──自分の機嫌や感情のコントロールについては?  何か意識していることはありますか?

 

ゆみえ 大人になって、自分自身を俯瞰して見られるようになったことが一番大きくて。いろんなことの対応が上手になる。その土台になっているのが心とからだのバランス。運動ができてない時期は、やっぱり軸がぶれてくる。忙しくてヨガに行けてないとき、ケガをした昨年……胸のあたりがモヤモヤすっきりしなくて。でも今は、知識と経験がリンクしているから、バランスが崩れそうになる前に分かるし、今は爆発させる前に上手に流せる。それに、自分のよくないエネルギーを他人にぶつけると、その人の波動を乱すし、地球は丸いから、投げたものは自分に戻ってくる。だから、自分のために自分を整えるの。

 

ひなの めっちゃ分かる。わたしが遠回りしながら言いたかったこと、それだった。ゆみえちゃんの言葉がめちゃくちゃ分かりやすい。

 

ゆみえ 54歳ですから(笑)。女性って、女性ホルモンにすごく左右されるじゃない?  しかも、その一生分がたったのティースプーン一杯くらいの量だといわれていて。その少量で、生理があって、おっぱいを作って、子どもを産んで育てるところまで担っているんだから、翻弄されるのはもう人間の性だよね。でも、そういう仕組みなんだって分かっているだけで、対処の仕方は変わってくると思うの。結婚していたときも、「今日はちょっと見逃してほしい、今は全然余裕がないから」って、伝えるようにしていたし(笑)。

 

ひなの そんなふうに言われたら、可愛過ぎて許しちゃうでしょ。

 

ゆみえ でも、度が過ぎるとだめ。あるとき「ゆみえちゃん、いい加減にして」と怒られたことがあったの。ケンカしてるとき、愛犬はいつもわたしの味方でそばに来てくれたのに、そのときだけはピタッと夫の横に座ったわけ。犬にも伝わってたのね。

NEXT PAGE

interview: HAZUKI NAGAMINE [YUMIE]photograph:KENTARO OTSUKA hair:SHOTARO[SENSE OF HUMOUR] make-up:CHIHIRO YAMADA

otona MUSE 2026年7月号より

PEOPLE TOP

EDITOR

37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティ、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE