LIFESTYLE

オトナミューズ編集部

オトナミューズ編集部

絶品!ブルーチーズで仕上げる『かきと長ねぎのチーズクリーム煮』で休日はワインをいただきましょ♡

料理研究家・高山かづえさんの『かきと長ねぎのチーズクリーム煮』

フライパンで手軽に作れ、夕飯のおかずにも、晩酌のおともにもなる、1品で2度おいしい煮込み料理をご紹介。お酒がぐいぐい進む危険な味を、ぜひご堪能ください。

今日の呑める“煮込み”は
『かきと長ねぎのチーズクリーム煮』

料理研究家・高山かづえさんの『かきと長ねぎのチーズクリーム煮』

濃厚なかきと長ねぎの香味が絶妙にからんだメニュー。クリームソースはチーズでとろみをつけると、重くなり過ぎずに、サラッとした口当たりに。

(材料)2人分
かき(むき身・加熱用)……200g
長ねぎ……1本
ブルーチーズ……30g
塩……大さじ2
白ワイン……大さじ2
生クリーム……1/2カップ
粗びき黒こしょう……少々

 

(作り方)
大きめのボウルに水5カップ(分量外)、塩を入れて溶き混ぜ、塩水を作る。別のボウルにかき、塩水の1/3量を入れ、優しく振りながら洗い、塩水を捨てる。同様にこの作業をあと2回くり返し、かきの水気をペーパータオルでふく。

 

長ねぎは先端の緑が濃い部分を切り落とし、長さ6㎝に切って縦半分に切る。

 

フライパンに水1/4カップ(分量外)、を入れて中火で熱し、ふたをする。煮立ったら弱火にし、5分ほど煮る。、白ワインを加えて再度ふたをし、かきがふっくらとするまで2分ほど蒸し煮にする。

 

④ ❸にブルーチーズをちぎりながら加え、生クリームを加える。混ぜながらブルーチーズが溶けるまで煮て、器に盛って黒こしょうをふる。

料理研究家・高山かづえさんの『かきと長ねぎのチーズクリーム煮』工程

かきは身が崩れないように塩水で優しく振りながら洗い、ぬめりやひだ部分の汚れを落として。うま味を逃さず、臭みがおさえられる。

他にも、高山かづえ先生のお洒落な”煮込み”レシピをどうぞ↓

『たこと菜の花のオイル煮』『クレソン肉豆腐』『豚バラと春キャベツのだし煮』『えびとかぶのカレークリーム煮』『鶏手羽中とたけのこのオイスター煮』

cooking:KAZUE TAKAYAMA / photograph:KEIICHI SUTO / styling & text:HIROKO NAKADA
otona MUSE 2024年4月号より

EDITOR

オトナミューズ編集部

37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティー、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE